角落ちでレベル8に勝っちゃったから、今日は人類のコンピュータに対する反撃記念日。

角落ちでレベル8に勝っちゃったから、今日は人類のコンピュータに対する反撃記念日。

平手でも全然勝てなかった柿木将棋のレベル8。

http://konchan.net/x/archives/846

http://konchan.net/x/archives/10089

どんだけ弱いんだと、打ちひしがれていたら、最近、勝てるようになりました。そして、な、なんと、角落ち上手で勝っちゃいました。

角落ちって、オフィシャルには3級差の手合いなので、結構な差です。

 

# 柿木将棋 for iPhone V2.60 棋譜ファイル
手合割:角落ち
下手:Level 8
上手:You
△8四歩▲7六歩△3二金▲7八銀△6二銀▲2六歩△5二金▲2五歩△2二銀▲4八銀△5四歩▲9六歩△5三銀▲6六歩△4四歩▲6七銀△6四歩▲5八金右△4二玉▲6八玉△8五歩▲7八玉△8六歩▲同 歩△同 飛▲7七角△8二飛▲8六歩△3四歩▲2四歩△同 歩▲同 飛△2三銀▲2六飛△2四歩▲3六歩△3三桂▲3七桂△7四歩▲4六歩△7三桂▲7五歩△6三金▲7四歩△同 金▲2五歩△同 歩▲同 桂△同 桂▲同 飛△2四歩▲2九飛△8五歩▲同 歩△同 桂▲8六角

飛車先の歩を交換させてくれたのは、ありがたかったですね。そもそも、8筋から攻めようとしているのに、相手の金銀が中央に集まっていたのも構想的にどうだったんでしょうね。もともと、棒金で攻めていこうと思っていたので、桂馬の頭を攻められたのはかえって好都合でした。

このあたりでは、かなり盛り返してきたという感覚だったのですが、△7七歩か、△8八歩か、△9四桂で迷って、一番、筋悪な手を選択しました。玉の早逃げをされにくいと思ったからなのですが、どれが良かったのかは正直なところわかりません。Bonanzaをゲットして、確認しようかな。

△9四桂▲6八角△8八歩▲8三歩△同 飛▲8四歩△同 飛▲9五角△8三飛▲7五歩△8四金▲8八玉△9五金▲8七歩△8六歩▲7六銀△8七歩成▲同 銀△8六歩▲7六銀△8七角▲6七金△7六角成▲同 金△8七銀▲7九玉△7六銀成▲9五歩△7七桂成▲同 桂△同成銀▲6八金△7六桂▲5九金△8七歩成▲6九玉△7八と▲同 金△同成銀▲5八玉△3八金▲7四角△6八桂成▲同 金△同成銀▲4七玉△4八金▲同 玉△8八飛成▲3七玉△6七成銀▲5二金△4三玉▲5三金△同 玉▲2八飛△9九龍▲8九歩△同 龍▲2九桂△3九龍▲4七玉△2八龍▲投了

結果として、うまく攻めることができて、こちらは手つかずで突破できたので、優勢を確信したのですが、敵玉が広いので、△3八金と包むようにいったら、飛車金両取りされて、焦ったけれども、逆転されずに良かったです。しかも、後から見返してみると、何度も仕留めるチャンスはあったものの、震えて、長引かせてしまっています。ダサいですね。

何はともあれ、角落ち7番勝負の第1戦を勝つことができました。これから4連敗しても悔いはないです。

大局観、万歳!

http://konchan.net/x/archives/21650