長男がPASMOを忘れたので、切符を仕方なく買いました。切符に印字されている数字4つを使って1から10までを作るパズルで盛り上がりました。

長男がPASMOを忘れたので、切符を仕方なく買いました。切符に印字されている数字4つを使って1から10までを作るパズルで盛り上がりました。
この記事は 2 分で読めます

ちょっとPASMOを忘れたことにイラついたのですが、そんなことじゃいけないと、自分自身の気分転換も兼ねて、印字されている4つの数字を使って、1から10までを作るというゲームを電車の中でやりました。

これ、テンパズルって呼ばれているみたいです。

テンパズル(10パズル)は、4桁の数字を一桁の数字4つとみなし、これに四則演算などを用いて10を作る遊び。メイクテン(make10)とも呼ばれる。切符の番号や車のナンバープレートなどでの短時間の遊びに利用され、日本経済新聞で渋滞時の時間の潰し方として紹介されたことがある。

そう言われてみれば、GoogleのCMで出ていた気がします。

私たちの場合は時間も、たっぷりあるので、10だけでなく、1から10まで全部作ることにしました。意外に盛り上がるし、長男の頭の体操にもなるので、良かったです。最初は、掛け算や割り算を混ぜることが全くできなかったのですが、最後のほうはできるようになっていました。

で、「1」「3」「3」「4」で7を作らなければならなかったのですが、なかなか思いつきません。

(4÷3+1)×3=7

でできるじゃんと思ったのですが、分数を習っていない長男に説明するのは至難の業だったので、断念しました。

子どもに自慢できなかったので、ブログで自慢してみました。