直虎、意外に面白い。大河ドラマなんて、ほとんど見たことがなかったので、斬新。でも、菜々緒がお母さんというのは違和感がありました。

直虎、意外に面白い。大河ドラマなんて、ほとんど見たことがなかったので、斬新。でも、菜々緒がお母さんというのは違和感がありました。
この記事は 2 分で読めます

なぜなら、私の中では、菜々緒はサイレーンだから。

子どもたちと一緒に見て、どうして信康が死ななければならなかったのかなどを議論するのはすごく楽しいです。思わず熱く語っちゃいます。

そして、海老蔵の信長のモノマネとかして、盛り上がります。

井伊家当主・井伊直盛(杉本哲太)と妻・千賀(財前直見)の間には後を継ぐ男子がいなかった。そこで一人娘・おとわ(新井美羽)と分家の嫡男・亀之丞(藤本哉汰)を婚約させ、亀之丞を次の当主にするつもりだった。ところが井伊家は、実質的には強大な今川義元(春風亭昇太)の支配下にあり、亀之丞の父・井伊直満(宇梶剛士)は今川方に謀反を疑われて殺害されてしまう。亀之丞も命を狙われ逃亡し、以降行方知れずに。

直満の謀反を今川に告げて井伊家を窮地に陥れたのは、家老の小野政直(吹越満)とうわさされる。政直は自分の嫡男・鶴丸(小林颯)とおとわを婚約させようとするが、おとわは亀之丞とのある「約束」を守るため、誰とも結婚できないよう出家してしまう。こうしておとわは「次郎法師」として暮らすことになる。

駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川と3つの大国が虎視眈々(たんたん)と領地をねらう中、資源も武力も乏しいこの土地で、頼るべきは己の知恵と勇気。直虎は、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守ってたくましく生き延び、その後の発展の礎を築いた。彼女の原動力となったのは、幼いころに約束を交わしたいいなずけへの一途な愛。愛を貫いて自らの運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。

http://www.nhk.or.jp/naotora/