藤井聡太、羽生永世七冠王を破って優勝して、六段に。中学生なのに凄すぎます。どうしたら、強くなるんだろう。

藤井聡太、羽生永世七冠王を破って優勝して、六段に。中学生なのに凄すぎます。どうしたら、強くなるんだろう。
この記事は 2 分で読めます

長男に爪の垢を煎じて飲ませたい。そして、私も飲みたい。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201802170000352.html

将棋の最年少棋士、藤井聡太五段(15)が、第一人者で国民栄誉賞受賞の羽生善治2冠(47)を撃破した。17日、東京都内で行われた朝日杯オープン戦準決勝で初対局。藤井が先攻し、羽生が反撃に出るぎりぎりの熱戦も、最後は鮮やかな攻めで勝ちきった。続く決勝でもA級棋士の広瀬章人八段(31)を下して、15歳6カ月の史上最年少、現役中学生で初めてとなる全棋士参加の棋戦優勝を果たした。藤井は同日付で、こちらも最年少記録の六段に昇段。優勝賞金750万円もゲットした。

憧れ続けた存在が投了を告げると、藤井も静かに頭を下げた。公開対局の会場に詰めかけた約600人のファンがどよめいた。続いて大きな拍手。持ち時間40分の早指し戦で、羽生との初公式戦を制した。堂々と相手の反撃を受け止め、勝ちきった15歳は「羽生先生と公式戦で対局するのが夢だった。自分の力を尽くして、勝利を収めることができて感無量です」。喜びをかみしめた。

午前10時30分の対局開始時から、特別な緊張は感じられなかった。観戦した師匠の杉本昌隆七段も「気負ったり萎縮したりせず、普段通りだった」と振り返る。初手先手2六歩と突き出すと、研究を続けてきた最新の戦法で積極的に仕掛けていった。

中盤、巧みな指し回しで、永世7冠に不利を意識させた。対局中、相手を上目遣いに見る「ハブにらみ」、局面を複雑化させてミスを誘おうとする「揺さぶり」にも動じなかった。最後は冷静に寄せの手順を読み切り119手で勝利した。