社内でコンサルティング研修ってやっているけど、なんだか不思議な光景でした。研修やっている側のスキルってどうなんだろう。

社内でコンサルティングの研修をしていました。良い取り組みだと思います。

でも、研修の受講者が発表したことに対して、偉い人たちがアドバイスをくれるという素敵な枠組みなんですが、なんとなく違和感があります。

偉そうにコメントしている人たちって、そんなに仕事を取ってきて、受注のオンパレードなんでしょうか。そうでないとしたら、どうして偉そうに語れるのだろう。偉いから、なのかなぁ。人に語る前に仕事を取ってくればいいのに、と無邪気に思っちゃいます。

もしかしたら、成功に導くためのなんかしらの理論があるのかしら。あるなら、そっちを教えて欲しいですね。

それとも、教育のために心を鬼にして、厳しいことを言っているのでしょうか。だとすると、尊敬に値しますね。そうはなりたくないし、なれないですけど。

結局、プレゼン資料や提案資料なんて、粗さがししようとすれば、いくらでもできるわけですし。難しいところです。