- 2020/08/02
五十肩で泣きそうなのに、家族に煽られて、腕立て伏せを無理矢理やったら、変なところに力が入って、ぎっくり腰。泣きっ面に蜂。
「五十肩にぎっくり腰」というのも、新しい諺に加えて欲しいです。 こっちのほうが、コロナより切実です。……
社内でコンサルティングの研修をしていました。良い取り組みだと思います。
でも、研修の受講者が発表したことに対して、偉い人たちがアドバイスをくれるという素敵な枠組みなんですが、なんとなく違和感があります。
偉そうにコメントしている人たちって、そんなに仕事を取ってきて、受注のオンパレードなんでしょうか。そうでないとしたら、どうして偉そうに語れるのだろう。偉いから、なのかなぁ。人に語る前に仕事を取ってくればいいのに、と無邪気に思っちゃいます。
もしかしたら、成功に導くためのなんかしらの理論があるのかしら。あるなら、そっちを教えて欲しいですね。
それとも、教育のために心を鬼にして、厳しいことを言っているのでしょうか。だとすると、尊敬に値しますね。そうはなりたくないし、なれないですけど。
結局、プレゼン資料や提案資料なんて、粗さがししようとすれば、いくらでもできるわけですし。難しいところです。