吉祥寺のグルメ事情を知りたいのであれば、フォローしておきたい食べロガー5人を僭越ながら選んでみました。

吉祥寺も他の人気都市と同じで、お店の入れ替わりは、かなり速いです。その店の入れ替わりの速さを上回る勢いで、食べ歩いている人たちを紹介します。

私自身が、執筆時点で、食べログでフォローしている、厳選した5人です。

食べログレビュアー【ひろ吉】さんのページ『【ひろ吉】のレストランガイド 』-

もし、大事な人を忘れているということであれば、教えてください。フォローします。


辛口リースリング様

我が家のカリスマです。

行っているお店の数も半端ないですし、どれだけいいものを食べているんだと、ネット越しにキィーッとなってしまうぐらい、素晴らしい店に行っています。

https://tabelog.com/rvwr/001198080/

美味しいものに目がありません。出張先ででも、グルメ探検しています。
ワインや日本酒、ビール、お酒ならなんでもOK。
お酒には美味しい料理がないと満足できないので、料理も美味しいお店が好きです。
好きな食材は、フォアグラ、牡蠣、アンキモ、白子、レバ刺しなど
コレステロールがたまりそうな、まったり食感です。
フレンチ、イタリアン、エスニック、和食、中華など、美味しいものなら、なんでもOKですが、最近はフレンチに惹かれています。
嫌いな食材がまったくないのが、自慢のひとつでもあります。
白ワインが好きですが、ワインはCPも重視しています。ワインは詳しくありません。
もちろん、料理も。美味しくて高いのは、当たり前ですから。
食べログの点数や口コミも参考にしていますが、最終的には、自分の舌を重視しています。
それから、最近は接客・サービス面もかなり点数に反映させています。
辛口コメントもするかもしれませんが、あくまでも正直な性格なゆえなのですみません。
訪れた店は、自分にご縁があっての店なので、出会ったお店はすべて応援していきたいと思っています。
ですから、んんん?って思った店も2回は訪問します。
食ベログを始めてから、知り合ったレビュアーの方々に感謝。
自分の食の世界が広がりました。

人に不快感を与えることは嫌いです。会話でも、コメントでもメッセージでも。

食べログを始めて、さらに食べ歩き、お店探しが楽しくなりました。


ナツコはん様

実はハモニカ横丁で見たことがあるのですが、想像以上にパワフルで圧倒されました。飾らない感じのレビューが参考になります。

https://tabelog.com/rvwr/000501326/

2010年の年末に東京レストランガイドのレビュアーでしたがこちらに引っ越して参りました☆その頃のハンドルネームは「あ○○つ姫2号」

古いレビューは自分の日記から引っ張って来ています
なので記憶を頼りに・・・といったものではありません

が、メニューなどは多少変わっていて参考にならなかったらごめんなさい。。。

高くて美味しいは当たり前
だから安くて美味しくて雰囲気がいいお店に出会うと嬉しくてしょうがない(笑)

以前は恵比寿や麻布が活動拠点でしたが最近は近場でご飯が心地良い!!
吉祥寺を中心とした中央線沿線のレビューが多いです


さんどがさ様

ちょっと気取った感じのレビューを書く方です。ちょっと、文体を真似してみようと思ったけど難しいです。

https://tabelog.com/rvwr/sandogasa/

住み処は東京都武蔵野市吉祥寺。仕事場は東京都中央区新富。当然その周辺の店が多くなります。
あとは国内外の旅行が多いので(仕事の出張も個人の観光も)、旅先で食べたものもできるだけ書いています。
前置き(言い訳)と寄り道(雑談)が多いです。真剣に食べるところを探している人にはおそらくあまり参考にならないと思います。


あんずゆず様

勝手に、吉祥寺の若手のホープだと思っています。とにかく、吉祥寺でよく食べています。

https://tabelog.com/rvwr/anzuyuzu/

吉祥寺在住、吉祥寺マニアの私が、自分の日記も兼ねてログを残してます。
吉祥寺で遊ぶのが趣味で、吉祥寺にしか興味がないので、レビューはすべて吉祥寺のお店のみです。

活動目的:吉祥寺の飲食店を訪問し、活動記録としてログを残す
活動内容:吉祥寺で遊ぶ
活動地域:吉祥寺広域


ばび蔵様

最近、更新がなくて寂しいのですが、共感できる記事が多い印象です。写真もキレイです。

https://tabelog.com/rvwr/babizoh/

吉祥寺に住み始めて10年。
毎週、吉祥寺をブラブラしている割には知らないお店ばっかりです。訪れたとしても、すぐ忘れてしまったりします・・・
折角入ったお店は覚書きを残しておこうと始めたブログでしたが
いつの間にか読者の方も増え、何だか嬉しいような恥ずかしいような心持ちです。

最近では
かなり勝手がわかってきて、新しいお店を発見する楽しみを覚えました。
不定期にボチボチとしか更新していませんが、興味のある方は立ち寄ってみてくださいませ。