急にパソコンのカーソルが右上に勝手に動いて、まともに動かなくなって、大パニック。汗だくで対応。

文字入力していたら、勝手にマウスカーソルが右上に行くことがあって、使いづらいなと思っていたら、またたく間に、その頻度が高くなり、最後は0.5秒ごとに動いて、キーボードの入力がままならなくなりました。

挙句の果てには、再起動後にログインのパスワードを入力しようとしたけど、入力しようとすると、すぐにカーソルが動いて、まともに入力できません。

大ピンチ。

原因もわからないし、Googleに聞こうにも、パソコン使えないし。iPhoneで頑張って探したら、どうやら、このページがいい感じ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023476/surface-surface-touchscreen-problems-with-touch

解決策 1: 画面をきれいにする
解決策 2: Surface を再起動する
解決策 3: 最新の更新プログラムをインストールする
解決策 4: 強制的にシャットダウンする
解決策 5: タッチスクリーン ドライバーを無効にして有効にする
解決策 6: タッチスクリーン ドライバーを再インストールする
解決策 7: タッチスクリーンの調整をリセットする
解決策 8: 電磁干渉がないかどうかを確認する
解決策 9: Surface を復元またはリセットする
解決策 10: Surface を修理に出す

いやあ、再起動してログインができず、大変なことになったんですけどね。

恐らく解決策5が、効果がありそう。

・タスク バーの検索ボックスを選択し、「デバイス マネージャー」と入力して、検索結果で [デバイス マネージャー] を選択します。
・[ヒューマン インターフェイス デバイス] の左側にある矢印を選択します。
・[HID 準拠タッチ スクリーン] を右クリックし、[無効] を選択します。
・[HID 準拠タッチ スクリーン] を右クリックし、[有効] を選択します。

うーん、やっぱりダメ。

でも、わかったことが、タッチスクリーンを無効にしている間は事象が起きないということで、もはや、背に腹は代えられないので、タッチスクリーンのデバイスを使わないことにしました。

まあ、使えます。

でも、これって、Surfaceを使う意味がありませんね。

最新のSurfaceを買うお金はないので、タッチスクリーンが無効でも使い続けるしかありません。とほほ。

『急にパソコンのカーソルが右上に勝手に動いて、まともに動かなくなって、大パニック。汗だくで対応。』へのコメント

  1. 名前:ひろ吉 投稿日:2019/10/07(月) 21:59:07 ID:449942659 返信

    またSurfaceがおかしくなったので、オロオロしていたら、どうやらWindows10にアップデートしたら、無効にしたはずのタッチスクリーンが有効になったしまったみたいです。とりあえず、元に戻したので、直るといいんですけど・・・。