柳川のうどん、ひやかけに乗っている蒲鉾と胡瓜は要らないけど、シンプルで美味しいうどんでした。

柳川のうどん、ひやかけに乗っている蒲鉾と胡瓜は要らないけど、シンプルで美味しいうどんでした。

観音寺という少し外れたところにあるうどん屋さんで、本当は近くにある西端手打 上戸というお店に行こうと思っていたのに、臨時休業だったとので、急遽、行きました。

少しテンションが下がっていたうえ、柔らかい麺だという口コミを見て、過度な期待はしていなかったのですが、実際にでてきたうどんは確かに細いものの、コシはしっかりあり、食べごたえのある美味しい麺でした。

冷かけのスープも美味しく、満足の味でした。観光地化していなくて、地元に愛されている店のように感じました。リアル香川県なのかもしれません。好感が持てます。

ただし、ひやかけは胡瓜と蒲鉾が乗っているせいか、冷やしうどんよりも価格設定が高く、ちょっとがっかりでした。トッピングは要らないから、値段を同じにして欲しかったです。まあ、どちらにしても、安く、コストパフォーマンスがいいことには変わりないですけど。

柳川 本店うどん / 観音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5