- 2017/05/08
元巨人・前田幸長が語る「プロで通用する中学生」の見抜き方、さすがにこれはひどいと思う。
何か参考になることがあるかと思って、読んでみたのですが、残念な気持ちでいっぱいです。 マウンドで投げ……
なんと言っても、内容が薄っぺらい本です。塾の入塾説明会のような話です。
自身の営業活動のために書いているなら、そんな人は信用できないし、本気でこの本を書いているなら、そんな人に教えてもらいたくないです。
結局、中学受験の中で、どうすれば得するかはよくわからず、中学受験したら得するよ、ということを繰り返すだけで、一番損しているのは読者だと思いました。
本当にひどいなぁ。
中学受験をさせる気は全くなかった家庭でも、子どもが小学生となり、学年が上がるにつれて、だんだん気になってくる。「本人次第」「あんなに勉強させるのはかわいそう」と思う一方で、公立中学には期待できないし、良い学校に入れたい気持ちも強い。
難関校など目指さないから、そこそこの勉強で入れて、でも面倒見が良く進学率も高い、学費も高すぎない。そんな中学があったら…。実はある!?また、費用の面がなかなかクリアできない。学費だけでなく、受験までの通塾費用が膨大。なんとか最小限に抑えることはできないのか…。
あらゆる中学校と進学塾を知り尽くす、「塾のための塾」のSS-1副代表。塾ソムリエとして活躍するカリスマ家庭教師。16万人の母親が参考にする中学受験サイト「かしこい塾の使い方」。その膨大なデータから、子どもを消耗させず、親もカリカリしない、スムーズに中受のフィニッシュを迎える方法を徹底伝授! 他とは一線を画す、徹底的に親目線の中受本。出版社からのコメント
お金をかけすぎない。勉強させすぎない。でも合格! コスパ最強の受験術!!・塾費用は工夫次第でかなり節約できる
・睡眠時間は小6まで最優先
・宿題は全部やらなくていい
・10分の「振り返り」で、習ったことが確実に定着
・「入口」より「出口」の偏差値で学校を探す
・「いつでも撤退OK」の選択肢を持っておく中学受験が気になり出したらまず読みたい超入門書!あらゆる疑問に1つ1つ答えます!