長男に刺激されて、生まれて初めて、将棋大会に参加しました。全勝するつもりが、負けちゃいました。悔しい。

長男に刺激されて、生まれて初めて、将棋大会に参加しました。全勝するつもりが、負けちゃいました。悔しい。
この記事は 2 分で読めます

生まれて初めての対外試合。しかも、団体戦。

一番下のクラスだから、完全に舐めていました。全勝して、チームの勝利に貢献しよう、って。

それなのに、初戦。

相手の角交換四間飛車に漠然と対応していたら、作戦負け。

向かい飛車にされ、そのまま、逆棒銀で、完敗。

私が将棋を指していた学生の頃は、振飛車側から角交換なんて考えられないことでした。最近、長男につられて将棋を指すと、角道を開けたままの振飛車は増えたものの、角道を止めた振飛車と同じように対応していました。もちろん、勝率は高くないもののそんなに気に留めていませんでした。

その向上心のなさが、結果として敗北につながりました。

 

終わって、いろいろ調べてみると、腰掛銀を目指す方法と、自陣に角を打って戦う方法あたりが有望みたいです。

https://shogi-joutatsu.com/archives/2204

https://shogi.ne.jp/4540/

https://suimon-shogi.com/kk4/

 

うーん、知っていれば、もう少し違う展開になったのに…。

努力を怠って、勝負にのぞむとこうなりますね。反省。

 

失意のなかでの、2回戦。相手はおばちゃん。失礼だけど、そこまで強そうに思えませんでしたが、さすがに2連敗はできないと緊張しちゃいました。少し悲壮感もただよっていました。

先手番だったので、角交換四間飛車がイヤだったこともあり、飛車先をついて、早繰り銀。

相手は受けが得意じゃないだろう、と思って、ひたすら攻めました。王手飛車での逆転に留意しながら。

結果は、圧勝。棋譜上は危なげない勝利でした。精神的にはギリギリでしたが。

トータルで、1勝1敗。チームとしては、1勝3敗。

初戦、私が勝っていれば、チームは2勝2敗だったのに、と思うと悔しいです。

 

長男は、2勝1敗。私より強いですね。

http://konchan.net/x/archives/31693

まだまだ負けられない戦いです。

 

そのためには、定跡、勉強しよう、っと。