損する顔、得をする顔、タイトルで期待させる割に中身がとぼしいので、途中からイライラしちゃいました。

損する顔、得をする顔、タイトルで期待させる割に中身がとぼしいので、途中からイライラしちゃいました。
この記事は 3 分で読めます

結論というかメッセージ的なものがなく、だらだらと実験結果を紹介しているだけ、という印象で、面白くなかったです。

恐らく、単に、文章が下手なだけの気がしますけど、フラストレーションがたまりました。

 

【第1章】 美男美女は得をするのか
自分の顔に責任を持てるか
美男美女の呪縛
遣唐使はイケメンから選ばれた
生物界から見たイケメン
美女は得をするのか
街で道を聞かれますか
怖がられて損する顔、使われやすくて損する顔
相貌学の歴史
顔が示すのは性格か、印象か

【第2章】 顔の“印象”は何で決まるか
写真に写った自分とどう向き合うか
写真撮影で気をつけたいこと
肖像へのこだわり
銀行員になりたければ「銀行員顔」でないとダメ?
赤ちゃんは“新しい顔”がお好き?
面接官は親しい人に似た人を選ぶ?
選挙ポスターで当落は決まるのか
印象の決め手は信頼性と支配性
「妹は姉より美しい」は真実か
美しい嫁
美しい母を持つ家族の苦悩
知能テストにあった美醜の判断
プロトタイプから学ぶこと
愛され続ける寅さんの魅力
人柄を誤解されないための顔マネジメント

【第3章】 社会における“顔”の役割
顔を扱う職業とは
化粧の基本は「いかに騙せるか」
日本人は表情を読むのが得意なのか
他者のペースに巻き込まれる脳の仕組み
反応しないための“呼吸顔記憶のスーパー能力者
一瞬にして記憶するコツ、覚えてもらうコツ
たくさんの顔を一度に記憶する
社会性の何が苦手か
サングラスとマスクから読み解く顔の文化差
距離をおくお辞儀と、距離をつめる握手
顔で成功するために

【第4章】 “好かれる顔”の世界標準は存在するか
毎朝、どんなふうに鏡を見ていますか
自分の顔を観察する
日本人が好きなかわいらしさ
骨格研究の黒歴史 男性ホルモンと顎
男と女、顔の違い
美人の黄金比は存在する?
美女は国によって違うのか
顔を見る能力の発達
美白と美肌と健康美
人は顔でつながっている

【第5章】 もう損しない! 得する顔になる
顔は顎と目からできている
好感度を上げる証明写真のコツ
歯科矯正の美容効果
目に気をつけろ!
化粧の極意は眉にあり
表情を作る筋肉の話
同調する私たち
あなどれない髪型やスカーフの印象
顔と体のバランスを知る、見せ方を知る
顔に自分のよさを刻める人に