連荘で昇級できるかも、と期待していましたが、やっぱり、将棋会館はそこまで甘くはなかったですね。

2日連続で将棋会館。

先日、昇級したので、俄然、モチベーションが高い状態です。一時期の不貞腐れ状態から抜け出しました。そりゃあ、そうですよね、今は実力がついて、勝てるんですから。

でも、なんで、実力がついたんだろう。

あまり思い当たることはないですが、モチベーションが下がったときも、将棋ウォーズなどネット系の将棋アプリをほぼ毎日やっていたからでしょうかね。継続は力なり、ということで。

この夏休みに、勢いに乗って、ガンガン昇級しちゃえ、と思ったけど、さすがに、そうはいきませんでした。

でも、この勝率なら、数回行けば、上がれそうなので、夏休み中に何とかして昇級して欲しいところです。

本当は、序盤をもう少しだけ学べば、かなりの確率で勝ち星が増えるはずなんですが、まだ本人のやる気が出ていないので、当面は静観です。

【長男】
2017年、2018年:220勝210敗 ※昇級は全部で6回
28回目(2019年1回目):11勝9敗 ※昇級
29回目(2019年2回目):7勝12敗
30回目(2019年3回目):10勝9敗
31回目(2019年4回目):4勝10敗
32回目(2019年5回目):12勝4敗 ※昇級
33回目(2019年6回目):14勝6敗

私はお休み。もはや抜かれるのを待つだけ。でも、立ちはだかりたいから、頑張ろう、っと。

『連荘で昇級できるかも、と期待していましたが、やっぱり、将棋会館はそこまで甘くはなかったですね。』へのコメント

  1. 名前:さわ 投稿日:2019/08/03(土) 00:15:15 ID:4698e0228 返信

    息子さんすごいですね!
    うらやましい、笑

    一つ質問させてください
    将棋ウォーズは早指しのため上達の妨げになる、という話もよく耳にし、
    実際うちの子も、将棋ウォーズするのはこちらが見れる土日限定、という感じで強制的に自制させているのですが、
    この数ヶ月、そのあたりはどのようにみられていたのでしょうか?
    (あと、強さ設定は、おまかせですか?)

  2. 名前:ひろ吉 投稿日:2019/08/03(土) 08:59:40 ID:ab602013c 返信

    いつもありがとうございます。
    私も子供も、棋力的に、偉そうに語るレベルにはないのですが、息子さんと近いレベルなので、なんらか役に立つかと思い、うちの場合の話をします。

    将棋ウォーズは、毎日3局(無料の範囲)、自由に指させました。後でこっそり棋譜を見たりはするものの、できるだけコメントしないようにしています。コメントすると、どうしても、険悪なムードになっちゃうので。

    時間については、基本的に「10分切れ負け」で指すように推奨しています。なぜなら、「3分切れ負け」や「10秒」だと雑になっちゃうからです。じゃあ、10分切れ負けだと良いのかという話ですが、うちの子は、持ち時間ナシで対局しても、10分も使うことがほとんどないので、特に影響はないかと思っています。(もちろん、普通に指していて20分使うお子さんなら、少し考えたほうがいいかとは思います。)

    強さ設定は、「おまかせ」です。本当は、「少し強め」設定にしたいのですが、そうすると、勝率が悪くなり、やる気を失う可能性が高いのでやめました。ストイックなお子さんなら、相手がちょっと強いほうが、上達には効果的だと思いますが、小学生にストイックさを求めるのは厳しい気がします。うちの場合、すぐやる気を失う傾向になるので、こっそり「少し弱め」設定に変えちゃおうかと考えたほどです。勝率で5割を切ることがなかったので、しませんでしたが。

    なんとなくですが、子ども成長は、環境だけ与えて、放っておくのが、結果的に一番効率が良い気がします。もっとも、見て見ぬふりをするのは、かなり難しいというのが実感ですが。

    以上、参考になれば幸いです。

  3. 名前:さわ 投稿日:2019/08/03(土) 10:18:40 ID:dafaee491 返信

    ありがとうございます
    非常に参考になります

    将棋ウォーズに対するスタンスはほぼ同じです
    モチベーション維持のため少し弱め設定にしていることくらいです

    そして棋力は、今のうちの息子の棋力はひろ吉さんの息子さんの半年くらい前の状況な感じ(つまりうちの息子の上位互換がひろ吉さんの息子さん笑)なのて、本当に参考になります

    ちなみに24もされていると思いますが、そのバランスはどうされていたのでしょうか?

  4. 名前:ひろ吉 投稿日:2019/08/04(日) 08:48:37 ID:232a5b5ff 返信

    参考になるとのことで、良かったです。

    「将棋倶楽部24」と「将棋ウォーズ」だと、私は、将棋倶楽部24のほうが、切れ負けじゃなくて秒読みもあるし、棋神という邪道な手段もないし、ということで本格的だと思っており、こっちをメインにやって欲しかった、というのが本音です。

    でも、実際は、将棋ウォーズのほうがハードルが低いのと、アプリに遊びの要素が多いのとで、ほとんどウォーズばかりやっているようでした。1日に1局じゃなくて、3局指せるというのも良かったのかもしれません。

    で、私は、本人がウォーズをやりたいなら、ウォーズをやればと放置していたら、24はほとんどやらなくなったというのが実態です。

    それはそれで良いのかな、と思い、特に24をやったらどう、というような誘導は、初期の頃、少し言いましたが、今では一切していないです。