いやあ、暑い。来年の今頃は、この暑さの中、オリンピックなんですね。特に屋外競技の選手はかわいそうな気がします。

いやあ、暑い。来年の今頃は、この暑さの中、オリンピックなんですね。特に屋外競技の選手はかわいそうな気がします。
この記事は 2 分で読めます

もはや、この蒸し暑さに強い選手がメダルを取りそうな気がします。

良いコンディションで、最高レベルの競技を見たいんですけどねぇ。

前回の東京オリンピックは10月開催だったはずななのに、なんで、ずらさなかったんだろう?

 

調べてみました。

https://dot.asahi.com/aera/2015083100025.html?page=2

20年大会も気候的には秋開催が理想なのだが、そうはいかない。国際オリンピック委員会(IOC)が、7月15日~8月31日におさまるよう、立候補都市に求めているからだ。

IOCは五輪憲章で「選手の健康を守る施策を奨励、支援する」「スポーツを商業的に悪用することに反対」とうたっているが、実際には「憲章」に抵触している現実がある。

最大の理由は、テレビの放送枠で人気プロスポーツとの争奪戦を避ける狙いがある。秋は欧州ならサッカー、米国は大リーグが佳境を迎え、アメリカンフットボールのNFLとも競合する。夏ならスポーツ界の「繁忙期」ではないため、放送枠を確保しやすい。逆に言えば、10月に五輪が開催されても、今のような天文学的な放送権料なんて払えない、という理屈である。

お祭りには、パトロンが必要ということね。それなら、仕方ないかな。