せんだみつおが自粛しないと発言して炎上し、結果として謝罪したそうですが、なんで謝罪する必要があるのか意味不明です。

言論の自由の範囲だと思うんですけど。

しかも、自粛「要請」なんだから、意見に賛同するならやめてくれ、というレベルなわけで、自粛しない自由もあるはずです。

電車のシルバーシートのようなもの。

席を譲ることを期待されているけれども、義務ではない。疲れていて、どうしても座り続けたければ座り続けていいものです。それを、周りの人が寄ってたかって、席を譲らせるというのはいかがなものなのか。

この同調圧力は怖いですね。

どこかの国と関係が悪化したときに、ミサイルが飛んでくるかもしれないから、防衛費に関しては、正規の手続きを踏まずに、どんどんお金使えます、消費税もガンガン上げます、と言われても、簡単に従いそうです。太平洋戦争の二の舞。

https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020032702100182.html

せんだは東京都の小池百合子都知事が今週末の外出を自粛するよう要請したことに対し、「自粛してくれって、何を自粛するんですか? 熱が出るまで絶対自粛しない」と宣言していた。「コロナをなめているわけじゃなくて、バカにしているわけじゃなくて、軽く見てるわけじゃなくて、心まで深刻になって、萎縮したらどうするのってことでしょ?」と真意も説明したが、ネットでは「ナメてる」「ただの馬鹿」などと大炎上。

娘でタレントのせんだるかも、自身のツイッターで「いま38年間で1番キレています私」と父への怒りを爆発させ、謝罪とともに「家族でも不快すぎてきちんと説教しています」と報告していた。

それにしても、せんだるか、38年で一番キレているのが、これなんて、せんだみつおは凄く素敵なお父さんなんですね。