慌てて確定申告。押印を忘れたけど、はんこ不要の流れのおかげか、提出できました。そして、ふるさと納税には大反対と改めて思いました。

税務署、混むからイヤだなと思っていたら、すっかり失念していて、散歩がてら、確定申告書を提出に行きました。

e-TAXという制度があるのは知っているけど、これもいろいろと面倒なので、断念しました。立場上は積極的に活用すべきなのかもしれませんけど。

https://www.e-tax.nta.go.jp/

 

で、いろいろ控除できるものを入力していったら、ふるさと納税の寄付の欄がありました。

見たら、死ぬほど、寄付しているじゃないですか。

しかも、くだらないものを高いお金で買って、税金が返ってくるからと使っているんでしょうけど、もったいない。しょぼい肉に1万円とか、あり得ないですからね。

こんなのに、本来は武蔵野市に払うべき税金が、使われると思うと納得感ないです。本当に自分のふるさとだとか思い入れのある場所に寄付するのならまだしも、しょぼい返礼品に釣られてというのはいかがなものなんでしょう。

もう、こんな制度はやめて欲しいと思います。少なくても返礼品はやめて欲しい。

強い意志でふるさと納税を利用しなければいいんだけれども、短期的な損得で、つい使われちゃうので、制度そのものをなんとかして欲しいです。