コロナの影響もあって、約半年ぶりの将棋会館。長男は私の想定ほどの成績ではなく、ちょっとガッカリです。

コロナの影響もあって、約半年ぶりの将棋会館。長男は私の想定ほどの成績ではなく、ちょっとガッカリです。

久しぶりに行きました。

私と対局する限り、長男は格段に強くなっているという実感があるので、かなり勝ちまくると思っていたので、ちょっと拍子抜けです。冷静に考えると、約7割なんで、そんなに悪い勝率ではないのですが。

 

【将棋会館:長男】
2017-2019年合計:480勝415敗(.536) ※昇級9回
54回目(2020年1回目):10勝4敗
55回目(2020年2回目):6勝9敗
56回目(2020年3回目):8勝5敗
57回目(2020年4回目):11勝8敗
58回目(2020年5回目):9勝4敗

長男と昔の戦績を振り返ってみたところ、大事な一番に負けると、連敗する傾向にあると本人も自覚したようなので、気持ちをもっと強く持てるように成長して欲しいですね。

 

【将棋会館:私】
2017-2019年合計:146勝84敗(.635) ※昇級3回
44回目:3勝1敗:○○○×
45回目:5勝1敗:○×○○○○
46回目:3勝0敗:○○○

次回、2連勝で昇段です。なんとか、強い人に当たらないか、強い人に当たるなら、角落ちになるぐらい強い人にして欲しいです。

もう、祈るしかないです。

 

2人のこれまでの戦績はこんな感じです。