藤井聡太が5連敗だなんて、豊島竜王、最強じゃん。ああ、それなら、名人戦で防衛して欲しかったなぁ。

我が家は、長男の影響もあって、豊島推しなので。

https://www.chunichi.co.jp/article/120127

将棋の高校生棋士・藤井聡太王位(18)=棋聖、愛知県瀬戸市=が12日、東京であったJTプロ公式戦の2回戦で豊島将之竜王(30)=愛知県一宮市出身=に敗れた。藤井王位は2016年のデビュー以来、豊島竜王に公式戦で白星がなく、本局で5連敗となった。
同公式戦は持ち時間各10分の超早指し棋戦で、トップ棋士12人が出場。例年は大勢のファンの前で公開対局するが、今年はコロナ対策のため、インターネット番組の生放送スタジオで無観客の対局となった。
この日は振り駒で、藤井王位が先手番に。互いに持ち時間を使い果たし、1手30秒未満で指す激しい攻め合いの結果、豊島竜王が108手で勝った。
対局後、藤井王位は「積極的にいこうと思っていたが、途中で見落としがあった」と悔やんだ。豊島竜王は「(藤井王位は)予想以上のスピードで強くなっている印象。なんとか食らい付き、勝てる実力をつけてゆきたい」と話した。