橋本崇載八段、子ども連れ去られて、引退しちゃいました。いろいろな意味で残念な騒動ですね。

橋本崇載八段、子ども連れ去られて、引退しちゃいました。いろいろな意味で残念な騒動ですね。
この記事は 2 分で読めます

引退して、どうやって生活していくんだろう。大丈夫なのかなぁ。

 

https://www.jprime.jp/articles/-/20584

日本将棋連盟は4月2日、橋本崇載(たかのり)八段(38)の引退を発表した。引退と同時に彼はユーチューブを通じて、「息子を妻に連れ去られた」と衝撃的な告白をし、物議を醸している。

“ハッシー”の愛称で親しまれた橋本さんがプロ入りしたのは2001年、18歳のとき。藤井聡太二冠や羽生善治九段ともしのぎを削ったトップ棋士だった。
金髪で対局に臨む姿や解説での痛快なトークが将棋ファンに親しまれ、巷では“将棋界の異端児”と称された。

だが、昨年10月から休場が続き、突然の電撃引退と『子ども連れ去られ』騒動。