メタボ対策として、トレーニングを始めました。継続するために「ゆるく」やるのですが、折角だから「本格的に」ゆるくやろうと思います。

メタボ対策として、トレーニングを始めました。継続するために「ゆるく」やるのですが、折角だから「本格的に」ゆるくやろうと思います。
この記事は 3 分で読めます

まあ、自分なりに頑張っているものの、いつ元に戻ってもおかしくない情勢なので、ゆるすぎる計画を立てて、継続することに重きをおいて、やっていくつもりです。

関連記事
image
ダイエット、超頑張ってる。自分で自分を褒めてあげたい。誰も褒めてくれないから、自分で褒めてみました。 ダイエット☆マメグラフ、地道につけていました。 2014年の11月からなので、7年弱になります。それだけも……

 

トレーニングの順番は、ジムでのマシンの空き具合にもよりますが、「脇腹→胸部→背部→脚部→有酸素」の順番でやろうと思います。特にこだわりはないですが、脇腹はウォーミングアップにぴったりなのと、有酸素は最後にやったほうが効果的という話を聞いたからです。

 


腹部

[afTag id=44637]

  • 基本的にはロータリートーソだけやるつもりです。なぜなら、脇腹に特化したトレーニングって、なかなか難しいからというのと、回転力はどんどん衰えるから、少し鍛えておいたほうが良いと思っているからです。
  • あとは、プランクなど、マシンに頼らないトレーニングで補完すれば良いんじゃないかと思っています。
    • プランクについて
      自宅でできるトレーニングで1年ぐらい続けていたのですが、ジムに通うタイミングで、やめてしまっていました。いろいろなバージョンがあることがわかったので、ジムに通う頻度を減らすタイミングで、ピックアップしてやることにします。
    • とは言え、時間があまったらアブドミナルもやるかもしれません。

[afTag id=45707]

 


[afTag id=44633]
[afTag id=44634]

  • 基本的にはチェストプレスがメインです。ただ、チェストプレスは、胸の外側中心になりがちだということと、腕に負荷がかかりやすいということで、適度のペクトラルを混ぜて行こうと思います。

 


背中

[afTag id=44642]
[afTag id=44643]

  • この2つのマシン、メインは広背筋を鍛えるトレーニングなのですが、ローロウは背中の厚みを作るのに効果があり、ラットマシンは背中の広がりを作るのに効果があるとのことです。もちろん、私のレベルだと大した筋肥大するわけがないので、どっちでも良いってことですね。
  • 基本的には両方やるつもりですが、ラットマシンのほうが背中に効かすのが難しい(腕を使ってしまい、まず、腕がバテる)ので、ローロウを優先にしようと思っています。

 


[afTag id=44658]

  • 基本はレッグプレス。これが王道です。レッグプレスで追い込みきれないなぁと思ったときや、ちょっと今日は疲れていてレッグプレスだとキツイなと思ったとき、補助的に、以下のマシンも使おうかと思っています。

[afTag id=44700]
[afTag id=44701]
[afTag id=44697]
[afTag id=44699]

 


有酸素

[afTag id=44702]
[afTag id=44703]

  • 有酸素はダイエットするうえで、一番、大事だと思います。筋肉をつけて基礎代謝を増やすことも大切だとは思いますが、実際、素人がちょろっとトレーニングしただけで、筋肥大するかというと、なかなか難しいのと思うので、普通に脂肪を燃焼したほうがいいんじゃないかと思う次第です。