「小遣いもらえず」賽銭を盗んだ警察官。もう、涙なしには語れませんね。でも、煙草はやめればよかったのに、とは思います。

この妻は、どこにお金を使っていたんでしょう。最低限小遣いぐらいは与えても良かったんじゃないでしょうか。

・・・ただ気になるのは、工具が2000円以上したら、赤字ですな。

 

神社からさい銭を盗んだとして三重県警は10日、県警名張署留置課の男性巡査部長(42)を、窃盗と特殊開錠用具所持禁止法(ピッキング防止法)違反の疑いで津地検四日市支部に書類送検した。巡査部長は、停職3か月の懲戒処分を受け、同日付で依願退職した。

発表などによると、巡査部長は今年3月1日、当時勤務していた四日市西署から帰宅途中、管内の菰野町にある神社でドライバーを使ってさい銭箱を開け、約200円を盗んだ疑い。また先月7日、正当な理由なく、ピッキング専用工具を所持していた疑い。

防犯カメラの映像などで発覚した。巡査部長は「10年近く妻から小遣いをもらえず、弁当も自分で作っていた。たばこやコーヒーを買う金が欲しかった」と容疑を認めており、ほかにも2件(計約1800円)をほのめかしている。また工具はインターネットで購入したと供述しているという。

 https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/news/20211211-OYTNT50010/