AIと違う手を指したせいでプロ棋士がリスペクトされないなんてことは全くないと思います。逆に、ここまで一致するんだとか、秒読みなのにすごい、ってことになると思うんですけどね。

AIと違う手を指したせいでプロ棋士がリスペクトされないなんてことは全くないと思います。逆に、ここまで一致するんだとか、秒読みなのにすごい、ってことになると思うんですけどね。

とはいえ、それを仕事にしている人は、心中穏やかじゃないとは思います。

今朝の日経朝刊の王座戦観戦記で紹介されている藤井(猛)九段の「一生懸命頑張ったのにAIが示す手を指せないで負けたからってバカにされるのがわからない。(略)正直、AIが出現してから精神状態がよくないけど、AIがなかった時代には戻れない」のコメントが沁みる。

 https://twitter.com/redipsjp/status/1508576232975179780

 

ちなみに、このツイートは、伊藤匠五段のお父さんの伊藤雅浩弁護士のものです。

関連記事
image
伊藤匠新四段、縁もゆかりもないけれども、自分のことのように嬉しいです。なぜなら、お父さんのブログが素敵だったからです。 なんか子どもとの距離感がいいのかな。 そして、子どもに抜かれていくところが特に。 昨年のクリスマス,わが家のサン……