規制戦、いや、棋聖戦。2回も千日手の末、永瀬王座が勝ちました。藤井五冠が負けるの久しぶりに見た気がします。

やっぱり、永瀬王座がリードする形のほうが、盛り上がります。2局目以降が楽しみです。

本局は、△7一飛が気づいていなかった手だそうです。

あ、やばい、棋譜の商用利用をしてしまった。どうすればいいんだぁ~。

 

将棋の最年少5冠、藤井聡太棋聖(竜王・王位・叡王・王将=19)が永瀬拓矢王座(29)の挑戦を受ける、第93期ヒューリック杯棋聖戦5番勝負第1局(主催 産経新聞社、日本将棋連盟)が3日、兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われ、1日で2回の千日手による指し直しの末、後手の永瀬が先勝した。

黒星スタートの藤井は、タイトル戦の連勝記録が「13」で止まり、羽生善治九段を抜き、歴代単独2位の達成はならなかった。第2局は15日、新潟市で行われる。

「若き天才」VS「軍曹」の開幕局は波乱の展開となった。午前9時から始まった対局は午後4時17分に同一局面が4回繰り返される千日手が成立し、無勝負となった。30分後に指し直し局が始まったが、本格的な戦いに入る前に再び千日手になった。

 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202206030001457.html