プライドが高いのと、自己肯定感が高いの違いはその通りだけど、その自己肯定感を高くするにはどうすればいいのかが

プライドが高いのと、自己肯定感が高いの違いはその通りだけど、その自己肯定感を高くするにはどうすればいいのかが
この記事は 2 分で読めます

言葉で言うのは簡単だけど、実際に実行するのは難しいですよね。

私は自己肯定感が高めだと言われることが多いけど、それは、きっと、大昔、神童と呼ばれた頃に、根拠のない自信が植え付けられたんだと思います。なので、小さい頃に、得意なことや好きなことをさせるというのが、かなりポイントになるんじゃないかと思っています。

プライドが高いだけの子は謝れません。真に自己肯定感が高い子は謝れます。前者は既に自己評価が低いので、自分の非を認めることでそれがさらに下がるのが怖いのです。後者は自己評価が高いので、謝っても自分が揺らぐことはありません。謝れない子には、真の自己肯定感を育ててあげる必要があります。

 https://twitter.com/oyanochikara/status/1547793176034889728