永瀬王座、規定通りでなんにも悪いことしていないけど、反則負けになるまで待ってから指摘した魂胆が透けて見えるので、ファンが増えるということはないでしょうね。

永瀬王座、規定通りでなんにも悪いことしていないけど、反則負けになるまで待ってから指摘した魂胆が透けて見えるので、ファンが増えるということはないでしょうね。
この記事は 2 分で読めます

マスクをしていないことが、感染症的に心配だったり、思考するうえで有利となりアンフェアだと思ったりするのであれば、外した時点で、指摘すればいいだけですから。

わざわざ30分近く待つ意味がわかりません。劣勢な将棋を盤外で逆転しにいったな、という印象です。

関連記事
image
佐藤天彦九段のマスク不着用による反則負け。将棋連盟の悪手ですね。マスク着用のルールもどうかと思うけど、注意もせずに反則負けという規定もムチャクチャ。注意すればいいだけじゃん。対戦相手の永瀬王座、勝ちたいのはわかるけど、ファンが見ていることも考えたほうがいいと思う。 マスクをしなければならないとして、その目的は感染症対策なわけだから、即反則負けじゃなくて、注意してもマスク着用しなかった……