1on1がうまくいくようにと研修に行っている人は、ほぼ確実にうまくいかないです。賭けてもいいです。

1on1がうまくいくようにと研修に行っている人は、ほぼ確実にうまくいかないです。賭けてもいいです。
この記事は 2 分で読めます

研修なんて、できるようになった気にさせるだけで、実際の行動は変わらないから、期待薄というそもそも論の話はさておき、1on1のテクニックを磨こうとしている時点でダメだと言いたいんです。

上司部下間での1on1がうまくいくかどうかは、傾聴できるかどうかとかは全く関係なくて、1on1までに準備ができているかどうかです。

準備とは何か、上司が部下のことを知っているかどうかです。

最悪なのは、1on1で、上司が部下に何の仕事をしているのか聞くパターン。普段、見ていないのかよ、部下だって、自分の仕事を説明するの大変ですよ、そんな単純な仕事ばかりしているわけじゃないから。

それさえ、心がければ、あとは、テキトーに話して大丈夫。

ビジネスだから、お互いに礼儀正しく、会話するわけで、そんな盛り上がらないわけないですよ。話がかみ合うから。