医の力、同級生が書いた本なので、読みました。みんな偉くなってすごいね。

医の力、同級生が書いた本なので、読みました。みんな偉くなってすごいね。
この記事は 2 分で読めます

同級生が偉くなるのを見るのは、嬉しい反面、自分のていたらくさを突きつけられるようで、少しだけ反省します。

が、反省はするものの行動は変わりませんけどね。

医療が単なる医術ではなく、どう死ぬか、どう生きるかという哲学的な問題も踏まえて、対応する必要があるというのは常々思っていたので、頑張って欲しいなぁ、と思っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/456980408X

東京大学第三内科、そして侍医という日本最高峰の医療から、マッキンゼーへの転職。

エリートの道を歩んできた医師は、なぜ在宅医療クリニックという道を選んだのか。

そして、なぜ被災地・石巻にクリニックを立ち上げたのか。

それは、超高齢社会・日本を救うためである。

「人の痛みに寄り添い、多くの人の幸福のために身を捧げる覚悟とそれにふさわしい態度で接しなければ人を救うことはできない」と武藤は言う。

大病院から見放された方々をいかに救うか。一人ぼっちのお年寄りをどうサポートするか。今、日本の医療が問われている。

本書は、孤独なき社会をめざす医師の奮闘記である。