松岡まどか、起業します、ムチャクチャ面白かったです。AIがどうということじゃなくて、オールインする人間模様に感動します。

松岡まどか、起業します、ムチャクチャ面白かったです。AIがどうということじゃなくて、オールインする人間模様に感動します。

とにかく主人公に感情移入できる本です。

それは、私だけかもしれませんが、サラリーマンとして歳を重ねた人にとって、そんなキラキラした人生もあったのかもしれないなぁ、なんて思ったりするからなんでしょうか。

でも、スタートアップって、そんな簡単なもんじゃない。苦渋の決断もあるし、既存勢力からの抵抗もあるよな、と思ったりして、なんか応援しちゃいました。

いろいろな読み方があるとは思いますが、主人公と一緒に疑似体験するのがおすすめです。

安野さんが書いているので、AIに関する記述も興味深いとは思いますが、私にとっては枝葉でした。

 

日本有数の大企業・リクディード社のインターン生だった女子大生の松岡まどかは、突然内定の取り消しを言い渡される。さらに邪悪なスカウトに騙されて、1年以内に時価総額10億円の会社を起業で作らねばならず……!? 令和、AI時代のスタートアップ快進撃!

https://amzn.to/4dwdNqJ