Google Adsenseはいつの間にか進化していて、競合を完全に置き去りにした感がある。

この記事は 2 分で読めます

Googleからメールが来て、お金を振り込むから手続きをしろ、とのこと。

アフィリエイトの黎明期にいろいろなサービスを利用して、ベタベタとうざいくらいにバナー広告を貼り付けていた記憶があります。

でも、設定とかどの広告を出すかとかを選んだり、メンテナンスしたりするのが面倒で、すぐに、ほぼ放置状態になっちゃいました。

そんな中、後発で出てきたGoogle。コンテンツの内容を分析して適切な広告を出すという斬新なもので、かなり驚きました。検索エンジンを持っているGoogleならではものでした。

ただ、ポリシーの適用が厳格で、気づいたらアカウント閉鎖されていたことも何度かありました。英語がわからないので、泣き寝入りでしたけど。

で、最近の広告を見てびっくり。恐らく、コンテンツと連動しているというより、見ているユーザが過去に検索した内容をもとに広告を出している感じになっていました。これは、広告としてクリック率が相当高いことが容易に想像できます。検索エンジンを持たない競合は真似できませんしね。

インターネット広告そのものが衰退しない限りしばらくは安泰な気がします。実際に、Googleのクリック単価は以上に高いことが、その証拠の1つだと思います。