老いぼれ果てても、知恵を買われてここにいるなどと、ボケたことを言わなくていいようにしたいです。

打ち合わせに、OBで再雇用された奴が来ました。ありがたいことに、リスク審査をしてくれるらしい。

今、ここにいるんですか、と声をかけたら、「知恵を買われてここにいる。」と平然と言ってくれました。

ダウト。

社外からのオファーがなく、仕方ないから、会社が再雇用したというのが実情でしょ。彼の現役時代を知っていますが、決断ができずにズルズルと深夜まで会議を続けていた評判の悪い人だったんですけどね。この図々しさが歳の功ってやつですかね。

こういう風にはなりたくないですね。

楽にお金は欲しいけど、プライドは失いたくないです。もうちょっとだけ、頑張ります。

こうやって、現役社員を発奮させるのが人事部の狙いだったりして。恐るべし。