ベネッセの5年生版が届きました。4年生時に比べて、ボリュームが少し増えてますね。

ベネッセの5年生版が届きました。4年生時に比べて、ボリュームが少し増えてますね。
この記事は 2 分で読めます

それ以外は、レベル感を含めて、ほとんど同じ。このテキストを真の意味で完璧にできれば、確かに大抵のところの合格ラインには届くとは思います。

参考までに、比較すると、以下の通り。

  • 授業テキスト…各月とも3ステージのところは4年生時と同じ。1ステージあたり、国語3回、算数4回(4年生時は3回)、理科3回(4年生時は2回)、社会3回(4年生時は2回)ということで、月にして9回分の授業が増えました。
  • 演習ワーク…各月とも3ステージのところは4年生時と同じ。1ステージあたり、国語1回、算数2回(4年生時は1回)、理科1回、社会1回ということで、月にして3回分の演習が増えました。
  • その他…赤ペンの添削等は今までと同じですが、記述式の添削がたまに増えたようです。

まあ、普通に中学受験を考えて、大手進学塾に通わせている子どもたちに比べたら、この程度のボリュームなんて、かわいいもんですから、本当に私立に行きたいなら、頑張ってもらわないとですね。

それには、如何にして質を高めていくかがポイントだと思っています。