公開模試の結果は予想通り。
ポジティブ思考の私は、今回は、特別に良い結果なのではと根拠もなく期待するタイプなので、ちょっぴり、がっかりしましたが、冷静に、客観的に考えれば、実力相応の結果です。ケアレスミス連発の件を除けば。というより、ケアレスミスも実力のうちなんですが。
一応、入室基準は満たしているので、SAPIXから電話はかかってきましたが、実力レベルの観点で、SAPIXにとってのお客さん(=お金だけを期待されているの意味)なので、入塾はしません。そこはブレないです。
今の実力だと、内容がハイレベルすぎて通塾の効果も少ないですし、本人も塾に行きたくないと言っているからでもあります。
ということで、引き続き、家でしみじみ勉強してもらうことにします。番長にフォローしてもらうかもしれませんが。
ただ、これだけ成績が悪いと、ダメもとで開き直って、戦略的に、つまり、普通はやるであろうことをやらずに、中学受験に臨むことができるので良いかもしれません。
長女に受験を通じて学んで欲しいことは、もしかすると、私がどうしてこの勉強方法を選択したのかというプロセスを理解して、今後、活用して欲しいですね。
まあ、結果はどうでもいいかな。きっと大学受験のハードルのほうが低いから。