「記録する」というのは、客観的に状況を把握するうえで重要なので、スタディプラスを利用してみることにしました。

「記録する」というのは、客観的に状況を把握するうえで重要なので、スタディプラスを利用してみることにしました。
この記事は 2 分で読めます

お稽古ごとは続け、塾にも通わず、ゆるゆると通信教育で勉強しているだけなのに、本人の希望もあり中学受験もしてしまおうと虫のいいことを考えているわけで、普通に考えたら、うまくいきません。

できるだけ、効率的に、そして、戦略的に進めていく必要があります。

(余談になりますが、長女には、所謂勉強よりも、受験勉強を効率的・戦略的に進めるために、私が工夫しているやり方を学んで欲しいと思っています。そちらのほうが、社会に出て役に立つと思うのですが・・・)

そのためには、基礎情報として、どれだけの時間勉強して、どれだけの量の進捗があるのかを把握したうえで、模試等の結果を照らし合わせて、次に進むべき道を考える必要があります。

さすがに、ずっと見ておくのも不可能なので、ツールを使って記録してもらうことにしました。

http://studyplus.jp/

Studyplusは、勉強を記録してグラフで可視化、タイムラインで共有して仲間と励まし合うことでやる気を継続できる学習管理サービスです。

SNSの機能とか全く不要なんですけど、記録しやすそうなので、とりあえず、試してみることにしました。他のツールに比べて手軽そうなのが、選択した理由です。

KPIは、勉強時間でも、勉強量でもなく、勉強量/勉強時間=単位時間当たりの勉強量だと伝えるつもりです。さあ、どうなるでしょう。

ついでなんで、新しもの好きの長男にも使わせて、モチベーションアップにつなげようかなと思います。