NO IMAGE

40代会社員の「老害化」が止まらない、という記事のタイトルには同意だけど、中身はいまいちでした。

クソ分析ですね。なんでも、分類すればいいってもんじゃないですよ。事実を大まかにとらえて、無理矢理分類していいのは、それで建設的なことが言える時だけにして欲しいです。

http://nikkan-spa.jp/1131500

いま、企業のなかで「40代を中心に『若年性老害』が増えている」と人事コンサルタントの城繁幸氏は指摘する。

「40歳までに昇進できるのか、白黒ハッキリついて先が見えてきます。いまや6割がヒラ社員、なれても係長や担当課長止まりで、出世コースから外れた人たちにとって40代は『消化試合』なんです。どうやって社内で承認欲求を満たすかというと、否定しダメ出しから入る批評家になるしかない。それが、老害サラリーマンが増加している世代的メカニズムだと思います」

と分析する。

これら老害社員はいくつかのパターンがある。人事戦略コンサルタントの松本利明氏は、「たとえ出世コースに乗っていても老害化は起こる」と指摘し、以下のように4つに分類する。

「老害中年の言動は、『出世コースにいる/外れている』、そして『仕事へのモチベーションが高い/低い』という4つのベクトルがあります。