お稽古の時間が中途半端だったので、長男を連れて将棋会館へ。どさくさにまぎれて、私も4局指しちゃいました。

お稽古の時間が中途半端だったので、長男を連れて将棋会館へ。どさくさにまぎれて、私も4局指しちゃいました。
この記事は 2 分で読めます

長男は7勝5敗で、途中3連勝があり、無事昇級。昇級を賭けた1戦の前には、「次は絶対に勝ちたい」と、ほっぺたを真っ赤にして言っていました。やっぱり、他人相手の対局は気合が入るみたいですね。そして、相手が強いので、なおさらです。

私もずっと見ているのもつまらないので、参戦しました。子ども相手に大奮闘。

初戦:4級、中学生ぐらい。相矢倉。角交換後、じわじわ有利に。最後は相手の王手見逃しで勝利。

第2戦:1級、小学生。礼儀正しくない感じ。相手中飛車。最後は美濃囲いあるあるの筋で、半分トン死みたいな感じで勝利。

第3戦:二段、小学生。相手四間飛車。4五桂のフリをして2五桂で、いい感じに飛車を成ったけれども、最後は詰めろのつもりが詰めろじゃなくて、負け。もともと、ちょっと不利だったと思う。

第4戦:初段、小学生。相手中飛車。こちらは玉頭位取り。飛車交換したけど、王様の固さで圧勝。

3勝1敗。あまり勝ちすぎると、長男が荒れるので、気を遣って、ここで休憩タイムに。この戦略が功を奏して、級は認定されずに終わりました。

終わった後、長男は「次は、いつ行ける?」と聞いてくるほど、盛り上がったみたい。疲れたぁ~、と言っていたけど、充実していたんでしょう。また、近いうちに行きたいです。都合がつかなかったり、お稽古が終わったりしたら、将棋の森にまた行こうと思っています。