学級閉鎖、元気な子にとっては本当に迷惑。なんで、元気なのに自宅軟禁だなんてバカげています。

学級閉鎖、元気な子にとっては本当に迷惑。なんで、元気なのに自宅軟禁だなんてバカげています。
この記事は 2 分で読めます

長男のクラスは、今年2度目の学級閉鎖中。

感染症が流行ったら、感染リスクを減らすため、学級閉鎖をするというのは、わかるけれども、熱も出ていないのに、自宅待機で基本的に外出不可というのは、いかがなものでしょう。

そんなことを言い始めたら、人口の1%ぐらいがインフルエンザになったら、日本中が自宅待機になっちゃいそう。

そもそも、インフルエンザってそんな大袈裟な病気でしたっけ。昔なんか、風邪のヒドイやつぐらいなイメージで、結局、ゆっくり寝て治すものでした。隔離するほどのものじゃないと思っています。

それに、今回、休んだ子どもの大半は前回も休んでいて、睡眠不足などの日常の体調管理や、そもそも体が弱いなど個人のほうに原因があるケースもそれなりの割合でいると思うんですよね。

冬になるたびにこんなになったら、共働きを推奨するなんて無理があります。