な、なんと。ダブルで昇級。特に長男は停滞気味だったので、良かったです。ディープラーニングの効果かもしれません。

な、なんと。ダブルで昇級。特に長男は停滞気味だったので、良かったです。ディープラーニングの効果かもしれません。
この記事は 3 分で読めます

結構、厳しい成績が続き、なかなか昇級できずにフラストレーションがたまってくる頃だったと思うので、良かったです。

  • 1回目:○×○[認定] ×○×○×○○○[昇級] ×…7勝5敗
  • 2回目:○○○○○[昇級] ×○○…7勝1敗
  • 3回目:○○○[昇級] ○×××○○…6勝3敗
  • 4回目:××○○○○○[昇級] ○○…7勝2敗
  • 5回目:○○×○○○×××○…6勝4敗
  • 6回目:▲▲××○○○×○○…5勝5敗 ※認定前の相手に2敗
  • 7回目:○×◎◎×◎×○××○○×▲○○○××○××○○▲×○…14勝13敗 ※認定前の相手に3勝2敗
  • 8回目:××○○××○◎○○○○[昇級] ○×××○×○××…11勝10敗 認定前の相手に1勝

通算で64勝43敗 勝率.598です。前の級は、35勝26敗で通過です。かなり長い道のりでした。これ以上、足踏みすると、やる気がなくなる可能性が高かったので、いいタイミングでした。そして、昇級後は3勝6敗なので、まだまだ苦戦しそうです。

実は、停滞しているので、気分転換も兼ねて将棋の森に行ったのですが、2回で8勝6敗+アルファ(カードが手元にないのでわからない)でした。本人は将棋の森よりも、将棋会館のほうがいっぱい指せていいみたいです。ということで、しばらくは千駄ヶ谷通いになりそうです。

そして、羽生善治の棋譜の本を買って、長男にディープ・ラーニングさせている最中です。棋譜を並べることで結果は出るのでしょうか。

 

 

連勝が昇級の必須条件だったのですが、あっさり勝てました。

  • 1回目:○○×○…3勝1敗
  • 2回目:×○…1勝1敗
  • 3回目:○[認定] ×○×○…3勝2敗
  • 4回目:××○○…2勝2敗
  • 5回目:○○××○…3勝2敗
  • 6回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗 ※認定前の相手に1勝
  • 7回目:○○[昇級] ×○○◎…5勝1敗 ※認定前の相手に1勝

通算で25勝11敗 勝率.694で、いい感じですね。だんだん負ける気がしなくなってきてしまいました。認定後17勝8敗でクリアし、昇級後も3勝1敗と快調です。

初戦:3級、小学生。よく覚えていませんが、たぶん、相手が振飛車だったはず。詰めろ龍取りを見落としてくれて助かりました。

第2戦:1級、小学生。相掛かりで、相手横歩取り。相手の飛車先から反撃して駒得し、そのまま勝利。昇級の掛かった一番を勝ち切りました。

第3戦:2級、小学生か中学生。相掛かりで、横歩取り系。構想が悪く、最後は適切な合駒がなく、簡単な詰みに気づかず負け。悲しい。

第4戦:3級、たぶん中学生。香落ち上手だったので、ゴキゲン中飛車。慣れないせいもあり、作戦負けするものの中盤のミスをついて、駒得して逆転勝ち。

第5戦:1級、おじいさん。常連みたい。居飛車力戦の不思議な戦型。圧倒的な作戦勝ちと思いきや、思ったほどではなく、危なかったけど、何とか攻め続けて勝ち。常連だからか、負けた後の態度が不快でした。

第6戦:認定前のおじいさん。相手が角交換型の四間飛車。序盤のミスで不利になったけれども、ずっとずっと粘って何とか逆転。

30局以上の対局により、カンが当たるようになってきた気がします。よくわからないけど、結果OKというケースが増えてきたので、そう思います。まだまだ全盛期には及びませんが、長男には負けないように頑張ります。