長女の新入生の自己紹介の文章が短すぎで酷い。でも、思い起こせば、私も同じでした。

入学すると、お互いのことを知るために文章を書かせたりします。

長女の文章が、ぎっしり書いている子や、図などを使ってオリジナルなものに仕上げている子がいるなかで、「音楽が好きです、よろしくお願いします。」的なあまりにも短かったそうです。

もう少しちゃんと書けよ、と思ったけれど、自分自身も「一年生の顔」という自己紹介の文集では、後ろに座っていた奴とずっとふざけていて、時間だから提出しろって言われて、慌てて「明るいです。」だけ書いて提出した記憶があります。

蛙の子は蛙なのか。

当時、母親がすごく不満げだったけど、今になってよくわかります。