恒例の将棋会館道場。2週連続でダブル昇級しちゃいました。どこまで行けるんだろう、ちょっと楽しみです。

恒例の将棋会館道場。2週連続でダブル昇級しちゃいました。どこまで行けるんだろう、ちょっと楽しみです。
この記事は 3 分で読めます

長男が、予想外の2週連続昇級。いやあ、子どもの成長は大人の予想を遥かに超えちゃいますね。正直、しばらくの間、足踏みするかと思っていたので、びっくりです。前回、前々回と比べて、明らかに勝率も高くなっています。

  • 1回目:○×○[認定] ×○×○×○○○[昇級] ×…7勝5敗
  • 2回目:○○○○○[昇級] ×○○…7勝1敗
  • 3回目:○○○[昇級] ○×××○○…6勝3敗
  • 4回目:××○○○○○[昇級] ○○…7勝2敗
  • 5回目:○○×○○○×××○…6勝4敗
  • 6回目:▲▲××○○○×○○…5勝5敗
  • 7回目:○×◎◎×◎×○××○○×▲○○○××○××○○▲×○…14勝13敗
  • 8回目:××○○××○◎○○○○[昇級] ○×××○×○××…11勝10敗
  • 9回目:◎○◎×○×○○○○○[昇級] ○×○○××××○○…14勝7敗 認定前の相手に2勝

通算で、78勝50敗、勝率.609です。昇級後は5勝5敗だけど、前回よりも善戦しているので、もしかしたら、来週も昇級できるのかもしれません。そうしたら、本物ですね。

羽生全局集の棋譜並べというディープラーニングの効果かもしれません。

 

連勝が昇級の必須条件だったのですが、あっさり勝てました。

  • 1回目:○○×○…3勝1敗
  • 2回目:×○…1勝1敗
  • 3回目:○[認定] ×○×○…3勝2敗
  • 4回目:××○○…2勝2敗
  • 5回目:○○××○…3勝2敗
  • 6回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗
  • 7回目:○○[昇級] ×○○◎…5勝1敗
  • 8回目:◎○○○○○【昇級】 ○…7勝 ※認定前の相手に1勝

通算で32勝11敗、勝率.744とかなり素敵な成績です。この3日間で20勝3敗と破竹の勢いを感じます。自分のことですけど。

初戦:認定前、おじさん。対三間飛車。序盤優勢からそのまま押し切り。

第2戦:3級、小学生。香落上手でゴキゲン中飛車。かなり作戦負けの状態から逆転。相手の子が、勝ちそうなので、ニコニコしていたのに、悪いことをしました。

第3戦:1級、おじさん。対四間飛車。序盤優勢から、二歩を誘い、勝利。

第4戦:初段、中学生か高校生。横歩取らせ。研究勝ちで、相手はどうして負けたのか不服だったみたいで、感想戦で盛り上がりました。

第5戦:初段、小学生。矢倉力戦。序盤から勝勢、そのまま勝ち。

第6戦:二段、おじさん。相手が筋違い角。仕掛けで相手がミスり、そのまま押し切り。

第7戦:2級、小学生。香落上手でゴキゲン中飛車。飛車を殺されるも、逆転勝ち。

前回、負ける気がしなくなってきた発言をしちゃいましたが、本当に負けませんでした。

http://konchan.net/x/archives/20527

自分で言うのもなんですが、対人間の戦い方が少しわかってきた気がします。コンピュータとは明らかに質が違う何かがあると思います。何かをうまく説明することはできないけれども。