驕れる平家久しからず。将棋会館で親子ともども撃沈しました。帰りの電車は通夜のよう。

驕れる平家久しからず。将棋会館で親子ともども撃沈しました。帰りの電車は通夜のよう。
この記事は 4 分で読めます

前回、偉そうに負ける気がしないと調子に乗ってすみませんでした。今週は親子どもども惨敗でした。前回の発言は撤回します。恥ずかしい限りです。偉そうにコンピュータには、まだ勝てないけど、人間相手なら大丈夫みたいなことを言っています。とほほ。

http://konchan.net/x/archives/20611

帰りの総武線のテンションの低さは、表現のしようのないぐらい、ひどいもんでした。

 

個別にみると、長男もさすがに壁にぶち当たった感じで、10回目で初めての負け越し。

  • 01回目:○×○[認定] ×○×○×○○○[昇級] ×…7勝5敗
  • 02回目:○○○○○[昇級] ×○○…7勝1敗
  • 03回目:○○○[昇級] ○×××○○…6勝3敗
  • 04回目:××○○○○○[昇級] ○○…7勝2敗
  • 05回目:○○×○○○×××○…6勝4敗
  • 06回目:▲▲××○○○×○○…5勝5敗
  • 07回目:○×◎◎×◎×○××○○×▲○○○××○××○○▲×○…14勝13敗
  • 08回目:××○○××○◎○○○○[昇級] ○×××○×○××…11勝10敗
  • 09回目:◎○◎×○×○○○○○[昇級] ○×○○××××○○…14勝7敗
  • 10回目:×○×○××◎○○×○×○×○×××…8勝10敗 認定前の相手に1勝

通算で86勝60敗、勝率.589です。最初に行ったのが2月末なので、約3ヶ月という短期間で6級も昇級したのは素晴らしいです。

こういう日もあるってことで、頑張ってください。

 

 

対する私も長男と同様で、初の負け越し。がくっ。敗軍の将は兵を語らず、です。

  • 01回目:○○×○…3勝1敗
  • 02回目:×○…1勝1敗
  • 03回目:○[認定] ×○×○…3勝2敗
  • 04回目:××○○…2勝2敗
  • 05回目:○○××○…3勝2敗
  • 06回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗
  • 07回目:○○[昇級] ×○○◎…5勝1敗
  • 08回目:◎○○○○○[昇級] ○…7勝0敗
  • 09回目:○×××○○×…3勝4敗

通算で35勝15敗、勝率.700になっちゃいました。うー。続けていた連勝も11でストップ。イチから出直しですね。

初戦:初段、中高生。相手三間飛車で、相手の攻めを切らせて勝ち。

第2戦:三段、おとな。完全な実力負け。王手飛車の筋で、あっけなく負け。恥ずかしいぐらい。

第3戦:1級、おとな。端歩をついて、端角からの中飛車。どうしていいかわからず、完全な作戦負け。銀損ぐらいな割には粘ったけど、最後は力尽きて、おしまい。

第4戦:2級、中高生。香落ち上手で、ゴキゲン中飛車をやってみたけれども、相手が三間飛車穴熊で、序盤から最悪の展開。そのまま負け。凡戦。

第5戦:初段、おじさん。矢倉模様から相手雁木囲い。うまく攻めて、押し切って勝ち。

第6戦:初段、高校生ぐらい。横歩取らせ、一本道の展開になり、最後は研究の深さ勝ち。

第7戦:1級、高校生か、大学生かも。相手がゴキゲン中飛車。うまく相手の攻めを切らせ、勝ちモードになったけど、どうしても勝ちたくて、必要以上に駒を使ってしまい、逆転負け。

2戦目の負けは力負け。たぶん、何回やっても負ける実力差があると思います。3戦と4戦は序盤から大差で負けていたので、もう少し構想力というのか、大局観というのかがないと厳しいです。初見の戦法はことごとく負けています。

7戦目が最悪。自分の心の弱さを痛感した1局。勝てると思ったら、震えてしまって、ベタベタ駒を使って、攻めが遅くなり、慌てて攻めて、ミスして、逆転。これぞ、悪循環の見本って感じ。まずは心を鍛えなければいけません。