- 2024/01/21
王将戦の第2局。いま見たらAI的には87%とかなり差がついてしまいました。菅井八段対策、振り飛車対策は完璧にしてきたということなんでしょうね。
菅井八段、応援しているのですが、4タテもあるな、と思わざるを得ない藤井八冠の強さですね。 将棋の藤井……
前回、偉そうに負ける気がしないと調子に乗ってすみませんでした。今週は親子どもども惨敗でした。前回の発言は撤回します。恥ずかしい限りです。偉そうにコンピュータには、まだ勝てないけど、人間相手なら大丈夫みたいなことを言っています。とほほ。
http://konchan.net/x/archives/20611
帰りの総武線のテンションの低さは、表現のしようのないぐらい、ひどいもんでした。
個別にみると、長男もさすがに壁にぶち当たった感じで、10回目で初めての負け越し。
通算で86勝60敗、勝率.589です。最初に行ったのが2月末なので、約3ヶ月という短期間で6級も昇級したのは素晴らしいです。
こういう日もあるってことで、頑張ってください。
対する私も長男と同様で、初の負け越し。がくっ。敗軍の将は兵を語らず、です。
通算で35勝15敗、勝率.700になっちゃいました。うー。続けていた連勝も11でストップ。イチから出直しですね。
初戦:初段、中高生。相手三間飛車で、相手の攻めを切らせて勝ち。
第2戦:三段、おとな。完全な実力負け。王手飛車の筋で、あっけなく負け。恥ずかしいぐらい。
第3戦:1級、おとな。端歩をついて、端角からの中飛車。どうしていいかわからず、完全な作戦負け。銀損ぐらいな割には粘ったけど、最後は力尽きて、おしまい。
第4戦:2級、中高生。香落ち上手で、ゴキゲン中飛車をやってみたけれども、相手が三間飛車穴熊で、序盤から最悪の展開。そのまま負け。凡戦。
第5戦:初段、おじさん。矢倉模様から相手雁木囲い。うまく攻めて、押し切って勝ち。
第6戦:初段、高校生ぐらい。横歩取らせ、一本道の展開になり、最後は研究の深さ勝ち。
第7戦:1級、高校生か、大学生かも。相手がゴキゲン中飛車。うまく相手の攻めを切らせ、勝ちモードになったけど、どうしても勝ちたくて、必要以上に駒を使ってしまい、逆転負け。
2戦目の負けは力負け。たぶん、何回やっても負ける実力差があると思います。3戦と4戦は序盤から大差で負けていたので、もう少し構想力というのか、大局観というのかがないと厳しいです。初見の戦法はことごとく負けています。
7戦目が最悪。自分の心の弱さを痛感した1局。勝てると思ったら、震えてしまって、ベタベタ駒を使って、攻めが遅くなり、慌てて攻めて、ミスして、逆転。これぞ、悪循環の見本って感じ。まずは心を鍛えなければいけません。