長女の中学生になってはじめての通知表。ちっとも素晴らしい成績ではないけれども、最初としてはちょうどいいポジションだと思います。

長女の中学生になってはじめての通知表。ちっとも素晴らしい成績ではないけれども、最初としてはちょうどいいポジションだと思います。
この記事は 2 分で読めます

中間試験、期末試験が終わり、通知表が来ました。試験の結果がわかっているので、だいたい予想通り。

http://konchan.net/x/archives/20968

通信欄に先生から書いてあることが、親から見ても、その通りだなと思う内容だし、子どもの話とも一致していて、ちゃんと見てくれているんだな、と思いました。

本人も小学校のときは、学校嫌いで学校に行きたくないと常日頃から言っていたのに対して、中学校は楽しんで通っているので、それだけでも満足していたのですが、しっかり、生徒のことを見てようとしている姿勢が感じられて、なおさら、良かったと思っています。

他の中学校でも同じ結果だったかもしれませんが、今のところ、学校選びは成功だったと思います。学校説明会も文化祭も行っていない私が言っても、微妙かもしれませんが。

 

 

通知表に関して言えば、小学校のときの納得感が全くなかったのと好対照です。

http://konchan.net/x/archives/20073

一応、中学受験をしていたので、学力に関しては、そこそこだったはずなんですが、主要4教科の成績がイマイチというのは、いまだに不思議なんですよね。

 

積極性がないものの、私の子どもの頃とは違い、態度が著しく悪いということもないはずですし。

http://konchan.net/x/archives/811

小学校のとき、長女の担任だった、とあるひどい先生なんかは、他の子どもの話を、うちの子と勘違いして説明していましたからね。確かに、目立つ子じゃないけど、1クラス30人ぐらいしかいないんだから、親に話すときに混同するというのはありえないと思いますが。

プロ意識が全くない先生が1人でもいると、全員の評判が落ちるので、もう少し、頑張らないと公立離れは止まらない気がします。

食べログの先生版、「せんせーログ」というサービスを誰か立ち上げてくれるといいのになぁ。