東急小学生将棋大会に長男が参加。C級だから余裕かと思っていたら、レベルが高くてびっくり。強すぎ。

昨年度、まさかの連敗で予選落ちした東急の大会。

http://konchan.net/x/archives/18007

今年はリベンジしようと、昨年に引き続き、C級でエントリーしました。

東急小学生大会

有名プロ棋士を多数輩出した東急小学生大会!今年も開催します。奮ってご応募下さい。

日時
7月30日(日)
A級・C級:受付開始 午前10時~、対局開始 10時30分(予定)
B級:受付開始 午後1時~、対局開始1時30分(予定)

会場
渋谷・東急本店3F「イベントサロン」

資格
小学生

参加費
無料

クラス
A級(有段者)、B級(級位者)、C級(初級者)の3クラス
*A級のみチェスクロック使用の20分切れ負け将棋となります。他のクラスは長いところのみ30秒の秒読みを行います。

C級って、初級者ですが、正直、うちの長男はそんなに弱くはないです。親バカと言われるかもしれませんが、私も将棋を指せるので、その実力をわかっています。断じて、初級者ではないんです。

本人は勝つ可能性の高いC級がいいというのと、確かに、昨年、あっけなく連敗したという実績もあったので、C級でエントリーしました。

だから、こっそり、優勝しちゃうんじゃないかと心の中で思っていました。

 

が、ふたを開けると、C級、強い子がたくさん。長男いわく将棋会館で2級の子がいたと、真偽のほどはわかりませんが、言っていました。これは優勝なんて無理です。

そして、いきなり初戦敗戦。相手は小学校6年生ぐらいの女の子で、強かったそうです。

昨年の悪夢がよぎりました。2年連続、予選敗退?!

でも、ここから、長男、頑張ってくれました。2連勝して予選突破。その後も2連勝して、ベスト16まで残りました。あと2つ勝てばベスト4と思ったけど、やっぱり、勝ち残った子たちは強かったです。本人いわく、一手差で負けちゃったそうです。

欲を言えばキリがないけれども、会場で残っている人が数えられる程度になるまで、勝ち進んで良かったです。

最近、停滞気味だったので、また、モチベーションが上がれば強くなるでしょう。

関連記事

昇級した結果、最近、勝てなくなったので、面白くなくなったみたいです。 でも、心が折れそうになったときに、どれだけ努力できるかが、一流になる秘訣だと思いますが。 http://konchan.net/x/archives/2094[…]

蔭ながら応援してます。別に、打ち込むのは、将棋以外の何でもいいので。

 

それにしても、参加賞がしょぼかったのが、残念です。

  ひろ吉のおまけシリーズ 「将棋の上達」編

ひろ吉
強くなるために、私がお薦めするの本やアプリは、以下の3点です。参考にしてください。
通りすがり
たいしてつよくないくせに、えらそうに・・・
極限早繰り銀
5

数ある戦法の中で、私が採用して、最も勝率が高い戦法です。角交換をしてから、角を打って、2筋と8筋を攻めるという非常に単純な狙いなので、アマチュア向きじゃないでしょうか。王様も右から攻められれば上に、上から攻められれば下に、と意外に広くて、つかまりにくいです。

※詳細はこちら

逃れ将棋
5

強くなるために、詰将棋ってやると思いますし、効果もあると思いますが、実戦では、自玉の詰みを見落として頓死してしまって、悔しいことが多い気がします。そうならないためにも、どう逃げれば詰まないのかを読み切る訓練をするのに適した本です。

※詳細はこちら

駒サプリ
5

詰将棋は終盤力UPに必要ですが、伊藤看寿の「将棋図巧」のような難問を解いても意味がないです。少なくてもアマチュアが、強くなるために解く意味はないです。もっと、簡単なものを素早く解く訓練が必要なはずです。そういうときに最適なアプリが駒サプリです。

※詳細はこちら

通りすがり
そんなことより、はやくけっかをみたいところですね。