エプコット、実験的なアトラクションのエリアと各国の料理の万博みたいなエリアの融合です。

エプコット、実験的なアトラクションのエリアと各国の料理の万博みたいなエリアの融合です。
この記事は 8 分で読めます

4大テーマパークの最後はエプコット。

迫力満点のアトラクション、魅力的な各国のパビリオン、数々の賞に輝いた花火ショーや季節のスペシャルイベントをお楽しみください。実験的未来型都市のエプコットは、近未来をテーマにしたフューチャー・ワールドと、世界11カ国(メキシコ、ノルウェー、中国、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本、モロッコ、フランス、イギリス、カナダ)の文化や食事を楽しめるワールド・ショーケースの2つのエリアに分かれています。

http://disneyparks.disney.go.com/jp/disneyworld/destinations/epcot/

エプコット、ちょっとブレているところもあるけど、各国の料理を食べることができるので、アメリカの食べ物に飽きたときに重宝します。ディズニーの台所です。

 


 

http://konchan.net/x/archives/21369

エプコットをざっくり言うと、、、

  • エプコットはディズニーの台所、食事をするならここ!
  • がっつり楽しむというよりも、近くのホテルにとまって、ちまちま行くのがおすすめ
  • アトラクションは、興味を持ったものをいくつかピックアップすれば十分
  • 花火や火炎がすごいので、最後のショーはおすすめ

 

 

【詳細】

エプコットもハリウッドスタジオと同様に2回に分けて行きました。2回ともに、夕方以降の訪問です。

食べ物が比較的美味しいので、午前中に他のパークに行き、昼寝をしてから、夕方以降にエプコットで買い食いというのが、直営ホテルに泊まっているならお勧めの行動パターンです。
夏のフロリダは半端なく暑いので、その中で朝早くから活動すると、子どもにとっては、昼寝しないと体力が持たないです。

(1日目)

  • 【FRANCE】Les Halles Boulangerie-Patisserie
    • パン屋さん。アメリカではロクなもんを食べていなかったので、フランスのサンドイッチは美味しかったです。クイックサービス使えます。
  • The Seas with Nemo & Friends Attraction
    • 幼稚園児用ですね。ニモに思い入れがなければ、敢えて乗らなくてもいいと思います。本物の魚と一緒なところとかは面白いですけどね。
    • ディズニー・ピクサー映画『ファインディング・ニモ』をモチーフにしたこのアトラクションで、色鮮やかな海の中の世界の生物達と戯れてみよう。カクレクマノミのニモがまた居なくなってしまいました。行方不明なのか、それともかくれんぼをしているだけなのか?マーリンやドリーと一緒にニモを探してください!貝殻型のライドに乗り込んだら、ニモや仲間達が泳いでいる「ビッグ・ブルー・ワールド」へ降下していきましょう。エイ先生やその生徒達と一緒に泳げば、とてもクールで鮮やかな紫色をしたクラゲの集団と出会えます。機雷やチョウチンアンコウ、更に恐ろしいホオジロザメのブルースなど、水中には恐ろしい生物が沢山います。アオウミガメのクラッシュやその子供のスクワートと一緒にEAC(東オーストラリア海流)に乗ったら、サ ーファーのようにチューブの中に入ってみましょう!

  • Soarin’
    • リアルに空を飛んでいる感じを味わえます。高所恐怖症の私としては、実際に空を飛んでいるわけではないとわかってはいたものの、ちょっと怖かったです。
    • 終わった後に、拍手が出てました。外国人ウケするみたいです。でも、球面のスクリーンに映し出される画像がちょっと歪んでいました。
    • 地球上で最も美しい風景に会いに、ハンググライダーで空中散歩に出掛けよう。

      爽快なインターナショナル・アドベンチャー
      乗客の皆様はフライトのご準備を。これから空高く、世界中の名所から名所へと、息をのむような美しい景色を巡る冒険に出発します。高すぎる山はなく、遠すぎる景色もありません。万里の頂上のような壮大な建築物や、南米イグアスの滝のような自然界の上空を悠々クルージング、あるいはオーストラリアのシドニー湾でヨットをかすめながら飛んで行く……。新しくなったソアリンは、ハンググライダーの楽しさを存分に味わえる爽快なアドベンチャーです!

      空飛ぶ夢を体現
      ディズニー・イマジニアたちはファンタジーを現実にするため、ハンググライダーの優雅な動きをシミュレートする180度、約24メートルのIMAXプロジェクション・ドームと、空中撮影した映像を組み合わせることで、本当に飛んでいるような感覚を実現しました。ソアリンは、最新のデジタルプロジェクション技術により、美しさと迫力、臨場感が増して、さらに素晴しい世界を体感できるようになりました。約12メートルもの高さから見る壮大なパノラマとスリルを味わい、次から次へと見えてくる風光明媚な景色に飲み込まれることでしょう。

  • 【MEXICO】La Cantina de San Angel
    • 定番ですが、タコス、ナチョスも美味しいですね。クイックサービス使えます。
  • 【GERMANY】Sommerfest
    • 量多すぎ。ソーセージはいまいちでした。ドイツなのに。クイックサービス使えます。
  • 番外編ですが、日本のエリアにびっくり。そんなの日本じゃないと思うんですけど。極めつけは三越。

    アコヤ貝から真珠を取る体験をしていました。こんなの日本で流行っていないし、そもそも、やっているのを見たことないです。外人はこれを見て喜んでいました。絶対、騙されてるよ、と思いました。ということは、他の国のイベントで私も騙されているんでしょうね。いやいや、ドイツ人そんなの食べない、みたいな。

(2日目)

  • 【CHINA】Lotus Blossom Cafe
    • 中華は世界中どこで食べても美味しいです。ちょっと油っこくて、うーん、もういいかなって感じになっちゃいましたが。クイックサービス使えます。
  • 【FRANCE】Les Halles Boulangerie-Patisserie
    • 美味しいので、最終日の朝の空港で食べるためのパンを買いました。私は、温かいのがいいので、オーランド空港のウェンディーズにしましたが。
  • Soarin’
    • 本当は、Test Trackに乗りたかったのですが、1日目は故障で動かず、2日目は長蛇の列すぎて断念。FastPassが取れたので、面白かったSoarin’に再度行きました。
  • 【ITALY】Gelati
    • ジェラート。暑さで半分溶けててドロドロ。コーンにして大失敗でした。写真を撮る暇もありませんでした。
  • 【MOROCCO】Tangierine Cafe
    • すでにお腹いっぱい。ベジタリアンの食事。確かにアフリカっぽい感じ。でも、本当はこういうものをモロッコの人がリアルに食べているかどうかはわかりませんが。クイックサービス使えます。
  • IllumiNations: Reflections of Earth
    • この花火は圧巻です。日本の花火が、パーンと趣きがあるのに対して、こちらは、ドドドドドドドドドドドドドドーン、という火力のすごさにびっくり。火もたくさん使うし。
    • 人間の精神を称えた美しい花火ショーで、地球の過去・現在・未来を感じてみよう。

      地球の物語
      ワールド・ショーケース・ラグーンで行われるこのナイト・スペクタクルは、地球の壮大な歴史を3章に分けて展開しています。
      第1章は、ラグーンから打ち上げられる炎と花火が、赤々と燃える誕生間もない地球を表現。天空で発生する大量の爆発の下では、赤と金色のライトが揺らめく水面を美しく照らします。
      第2章は人類の冒険物語。イルミネーションで彩られた球体の表面は、人類の歴史と功績を示しています。
      そして、第3章は未来への希望。光で表現された彗星が上空に飛んでいくと球体は蓮の花のように開き、人類の夢で輝くたいまつが現れます。そして、ラグーン全体が喜びを表現した白色で満ち溢れると、コーラスが響き渡ります。このスペクタクルショーは、世界初の球形ディスプレイシステムをはじめ、あらゆる科学技術や才能を駆使して創り出されています。

まあ、こんな感じ。心残りがあるとすれば、故障の影響で行けなかったTest TrackとGがかかって気持ち悪くなるということで回避したRELAUNCHED! Mission: SPACEですかね。

 


 

 

【まとめ】(再掲)

  • エプコットはディズニーの台所、食事をするならここ!
  • がっつり楽しむというよりも、近くのホテルにとまって、ちまちま行くのがおすすめ
  • アトラクションは、興味を持ったものをいくつかピックアップすれば十分
  • 花火や火炎がすごいので、最後のショーはおすすめ

 

ディズニーの四大テーマパークを料理に例えると、マジックキングダムとアニマルキングダムがメインディッシュで、ハリウッドスタジオが前菜、エプコットはデザートという感じ、ボクシングに例えると、マジックキングダムがストレート、アニマルキングダムがフック&アッパー、ハリウッドスタジオがボディで、エプコットがジャブという感じです。

わかりにくく例えたけれども、要するに、エプコットをうまくスキマ時間に埋めることで、全体として時間を有効に活用できるということです。エプコットを制するものは世界を制するということです。