長男に抜け駆けして、ちゃっかり昇級しちゃいました。10連勝しないと昇級できないのは、結構、厳しいです。

長男に抜け駆けして、ちゃっかり昇級しちゃいました。10連勝しないと昇級できないのは、結構、厳しいです。
この記事は 2 分で読めます

家族が出かけていなかったので、いつもなら長男と一緒に行く将棋会館に独りで行っちゃいました。なんか寂しい感じがしたのは私だけでしょうか。

とは言え、3連勝で昇級なので、ここは、きっちり勝ちたいところ。

  • 01回目:○○×○…3勝1敗
  • 02回目:×○…1勝1敗
  • 03回目:×○×○…3勝2敗
  • 04回目:××○○…2勝2敗
  • 05回目:○○××○…3勝2敗
  • 06回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗
  • 07回目:○×○○◎…5勝1敗
  • 08回目:◎○○○○○…7勝0敗
  • 09回目:○×××○○×…3勝4敗
  • 10回目:×○○×○×◎…4勝3敗
  • 11回目:○○○▲○×…4勝2敗
  • 12回目:×○○○○…4勝1敗
  • 13回目:○○○…3勝0敗
  • 14回目:○○…3勝0敗

やったー、一発昇級。通算で53勝21敗、勝率.716です。現時点での羽生善治の通算勝率が.714なので、なんだか嬉しいですね。

初戦:二段、おじいちゃん。対向かい飛車。飛車先を完全に破られたけど、4筋から反撃して、最後は圧勝。

第2戦:四段、小学生。飛車銀交換の駒得を活かして、一気に寄せて勝利。もっと、しつこく絡まれていたら、微妙な筋は多かったんですけど、結果オーライです。

第3戦:四段、汚らしいおじさん。矢倉からちょっとミスをして、攻めが切れそうになったけど、しがみついていたら、相手がミスしたようで、攻めがつながりました。敵玉の上部脱出を防いで勝利。これも、結果オーライ。

10連勝のうち、角落ち下手で4つ勝ち星を上げていて、お得意様です。昇級すると、この角落ちが香落ちになると、かなり厳しい戦いになると思います。

こういう勝敗だけで決まる場合、感覚的に、自分の段位よりも2級以上の実力がないと、勝ち続けられないと思っているので、大変です。最近は、読みきらなくても、そこそこな手を指せるようになってきたので、何とか昇級したいです。