長女の学校で英和辞典を買うようにという指示がありました。えっ、今頃?普通は4月に買うもんじゃないんですかね。

長女の学校で英和辞典を買うようにという指示がありました。えっ、今頃?普通は4月に買うもんじゃないんですかね。
この記事は 2 分で読めます

手紙が来て、びっくり。まだ、英語の辞書を持っていなかったということなのね。言われてみれば、長女はiPadで意味を調べていたような気もします。

候補は、ジーニアス英和辞典、ライトハウス英和辞典、ウィズダム英和辞典、プログレッシブ英和中辞典、スーパーアンカー英和辞典です。

何が違うのか全くわかりません。

学校からの手紙によると、ジーニアスは語法解説が充実、ライトハウスは会話表現が充実、ウィズダムは重要語の解説が充実、プログレッシブは基本語から時事英語まで対応、スーパーアンカーは語法・用法解説が充実とのこと。

ますます、わかりません。

結局、リストの一番上にあったジーニアスにしました。

英語は辞書の良し悪しで勉強するもんじゃなくて、どれだけ地道に語句や文法を覚え、反復練習するかですから。