スタディプラスで、子どもたちと友だちになってみた。コーチングをやるのには、そこそこ使えるツールじゃないかと思っています。

スタディプラスで、子どもたちと友だちになってみた。コーチングをやるのには、そこそこ使えるツールじゃないかと思っています。
この記事は 3 分で読めます

中学受験に限らず、勉強は、もっと大上段に言うと、教育は、コーチングが最重要だと思っています。

http://konchan.net/x/archives/19613

なので、何を教えるかではなく、何をやるのか、そして、やるべきことをちゃんとやっているかをサポートするのがポイントです。

一昔前ですと、勉強の計画表と達成表みたいなノートを用意して、交換日記のようにチェックするというやり方がメジャーだったような気もしますが、面倒だし、長続きしないのが普通です。

ですが、今は、ネット上のサービスがあるので、便利です。長女の受験のタイミングでスタディプラスを使って、勉強時間管理をしました。

一定の効果はあったと思いますが、それは、アドバイス等のコミュニケーションというよりは、目標の可視化によるモチベーション維持につながったように思います。

 

で、今回からは、私もユーザ登録して、長女の勉強、特に、読書について、コメントをしようと思います。それによって、今までより、少し大人の文章に触れる機会が増えれば、ということを期待しています。学校の面談でも、もっと本や新聞を読むように、と言われたみたいですし。

 

学習を記録する
勉強をした後、教材を選んで日付、勉強時間、勉強量、コメントを入力し記録します。過去の勉強記録を見返し、今後の勉強方法に役立ててください。

学習内容をグラフで確認
勉強の記録は、日・週・月毎にグラフで表示されるので、自分の勉強量を確認できます。グラフは教材別にも表示されるので、バランス良く勉強できているかどうかもチェックできます。

コミュニケーション
勉強の記録はタイムラインに投稿されて、ユーザー同士て励ましあったり、コミュニケーションをとったりできます。友だちや同じ目標の人のタイムラインも見れるから参考にもなります。

参考書を管理する
実際に勉強に使っている参考書や教科書、オンライン教材やアプリを登録します。教科毎や目標毎にカテゴリーを作って管理もできます。

参考書レビュー
みんなで参考書のレビューを閲覧することができます。いろんな人の感想を読んで、自分に合った教材を見つける助けになります。

学習に役立つ情報
学習・勉強のお得な情報から人気の話題や勉強法に関するコラムまで、役立つ記事コンテンツを配信しています。受験合格などの目標達成に役立ててください。

https://studyplus.jp/