テーブルマークこども大会、3年連続で参加しました。無事に予選突破し、決勝トーナメントの2回戦で負けちゃいました。

テーブルマークこども大会、3年連続で参加しました。無事に予選突破し、決勝トーナメントの2回戦で負けちゃいました。
この記事は 2 分で読めます

恐らく藤井四段の影響もあり、参加者数が増え、会場も東京ビッグサイトから幕張メッセになりました。公式サイトによると、今年は3,596名(低学年:1,916名 高学年:1,680名)とのことです。昨年は2,601名(低学年:1,275名 高学年:1,326名)なので、低学年は1.5倍になっています。ブームですね。

 

 

で、結果は、予選は3連勝で突破。

初戦は結構苦戦したものの最後は逆転で詰まして勝ったそうです。終わった後、対戦相手の子が泣いていてかわいそうでした。

2戦目もまたまた苦戦したみたいです。でも、何とか勝てて良かったです。

3戦目は2連勝同士の戦いなのですが、圧勝していました。相手の子は対戦相手に恵まれていたのかもしれません。

昨年も予選は突破したのですが、やっぱり、1つの目標なので、良かったです。ホッとした感じですかね。

 

その後、決勝トーナメントの初戦は、あっという間に勝ちました。どうやら、相手が王手を見逃したそうです。これで、恐らくベスト128。1916名中だから、上位7%以内。なかなか立派です。

さあ、ベスト64を賭けての勝負。

・・・

残念ながら、あっという間に負けちゃいました。惨敗でした。相手が強すぎました。

ああ、これでおしまい。なんか、高3の夏の甲子園が終わった感覚でした。長男も彼なりに頑張ったけどなぁ~。

相手の子があまりにも強かったので、優勝したんじゃないかと思って調べたんですが、どうやら、決勝戦にも出ていないみたい。あんなに強いのに、意外です。

粘着質に調べたら、やはり、ありました。

四段。

しかも、県の代表にもなったことがあるみたい。そりゃあ、勝てるわけないですよね。まあ、組み合わせが悪かった、ということで。

 

参考までに今までの戦績です。

2年前:

http://konchan.net/x/archives/15866

1年前:

http://konchan.net/x/archives/18624