腰痛になってつらいことランキング。5位:よっこいしょ、4位:大便、3位:ズボン、2位:くしゃみ。気になる1位は…

腰痛になってみて、その苦しさがようやくわかりました。

昨年、会社で腰痛に苦しむ同僚のヘコヘコした歩きっぷりを小バカにしていたバチが当たったのかもしれません。でも、早く治らないと、日常生活も不便だ...

なってみなければ、わからないというのは情けないですが、実際につらかったことを記録しておきます。

5位:よっこいしょ

立ち上がったりする際に、思わず「よっこいしょ」と言う場面、腰に力が入るので、痛みが走ります。車の乗り降りがかなりしんどいですね。

4位:大便

大便で力を入れると腰に力が入って痛みが走ります。出そうだったものも、引っ込んでしまいます。

3位:ズボン

立ったままズボンをはくとき、足を上げる姿勢が、腰が緊張するのか結構、痛いです。最近は、幼稚園児のように、座ってはくようにしています。

2位:くしゃみ

咳やくしゃみ、鼻水をすするとき、思わず腰がぶるっと震えて、痛いです。予期せぬタイミングなので、つらいです。

1位:通勤

電車の急な揺れは、不意打ちなので、恐怖です。しかも、人混みもぶつかるリスクを考えると怖いです。腰痛だから、会社休みます、と気軽に言える社会になって欲しいですね。ワークスタイル変革の一環として。

でも、直接的な痛みよりも、痛くなるかもしれないという怖さと、その怖さに負けて、活動が消極的になってしまうことのほうが、本当は危険な気がしました。

ということで、最近は、こんなサイトを見ています。腰磨き。

毎日の歯磨きと同じように、腰の手入れを習慣づけて腰痛を予防する「腰みがき」の情報ページです。Eisai.jpでは健康や病気の予防と治療、ヘルスケア製品に関する情報をすぐに見つけることができます。

じじいだな。

『腰痛になってつらいことランキング。5位:よっこいしょ、4位:大便、3位:ズボン、2位:くしゃみ。気になる1位は…』へのコメント

  1. 名前:ひろ吉 投稿日:2018/01/07(日) 09:19:45 ID:22e2bee9f 返信

    足の爪を切るのも痛くて最悪でした。