腰痛になってつらいことランキング。5位:よっこいしょ、4位:大便、3位:ズボン、2位:くしゃみ。気になる1位は…

腰痛になってみて、その苦しさがようやくわかりました。

http://konchan.net/x/archives/23107

なってみなければ、わからないというのは情けないですが、実際につらかったことを記録しておきます。

 

5位:よっこいしょ

立ち上がったりする際に、思わず「よっこいしょ」と言う場面、腰に力が入るので、痛みが走ります。車の乗り降りがかなりしんどいですね。

4位:大便

大便で力を入れると腰に力が入って痛みが走ります。出そうだったものも、引っ込んでしまいます。

3位:ズボン

立ったままズボンをはくとき、足を上げる姿勢が、腰が緊張するのか結構、痛いです。最近は、幼稚園児のように、座ってはくようにしています。

2位:くしゃみ

咳やくしゃみ、鼻水をすするとき、思わず腰がぶるっと震えて、痛いです。予期せぬタイミングなので、つらいです。

1位:通勤

電車の急な揺れは、不意打ちなので、恐怖です。しかも、人混みもぶつかるリスクを考えると怖いです。腰痛だから、会社休みます、と気軽に言える社会になって欲しいですね。ワークスタイル変革の一環として。

 

 

でも、直接的な痛みよりも、痛くなるかもしれないという怖さと、その怖さに負けて、活動が消極的になってしまうことのほうが、本当は危険な気がしました。

ということで、最近は、こんなサイトを見ています。腰磨き。

http://www.eisai.jp/diseases-and-symptoms/koshimigaki/attention/index.html

じじいだな。