長男の学校公開、先生が一生懸命なので、好感が持てますが、なんでこの時期に開催するのかは疑問です。

学校公開、意外に面白かったです。実験は思ったように結果が出ないから面白いですね。先生も安易に答えを言わないのが良かったです。長男も気の利いた発言をしていたので、ホッとしました。

 

でも、2月1日の前の土曜に学校公開を開催するというのはどうなんでしょう。中学受験する子は学校を休んでほぼ全滅な気がします。

長女のときを思い出してみると、1月に学校に通わせる方針の私でさえ休ませました。

http://konchan.net/x/archives/23170

だって、普段より学校の人口密度が高くなるわけだし、風邪ひいた未就学児とかも来るわけでしょ、リスクが高すぎます。しかも、クラスの半分ぐらいで授業したって、あまり盛り上がりに欠けるでしょうし。いろいろと行事の都合はあるんでしょうけど、開催を2週間後にすればいいのになぁ、と思ってしまいます。

 

が、開催時期以外は良かったです。

同じ学年の長女のときなんかは、学級崩壊して大変だったことを思えば、ありがたい状況ではあります。

http://konchan.net/x/archives/9636

ちゃんとした先生を担任にしてくれて、本当に感謝しないといけません。