長男の思い通りにならないとすぐに不貞腐れるのが、腹立たしい。感情のコントロールができない奴は畜生だっ、とこっちがキレる始末です。

公園で野球をして、打たれたら、もうイライラして大変。顔中が不機嫌。

遊びなのに、その不機嫌な顔と、不貞腐れた態度を見ているこっちが不愉快です。ちっとも、面白くない。

思わずキレてしまいました。

「楽しむ」というのが遊びの絶対不可侵のルールですから。

こっちも不機嫌になって、公園中不機嫌オーラで、後味の悪い終わり方をしました。

ああ、休日が台無し。

まあ、友だち同士では、どちらかというと大人しいので、きっと社会性はあるのですが、そろそろ感情をコントロールすることを覚えはじめてもいいんじゃないかと思います。

会社でもすぐ感情的になって、もっと言うと、キレることで周囲を思い通りに動かそうとするクソみたいな奴がいて、軽蔑しているので、そうはならないで欲しいです。

と思っていたら、面白いブログを発見しました。

https://ameblo.jp/kirajuken2020/entry-12375640308.html

子供って思い通りにいかないとすぐ怒ったり不機嫌になりますよね
勉強でいえば、解けないとイラつき始めたり

息子も3年生まではよくイラついてましたね
その都度、「冷静にならないと問題は解けないぞ」と諭してきました
しつこく注意していたので徐々にイラつく場面は減ってきました

そして、またもや息子に幸運がやってきます(笑)

そう、歴史漫画にハマったことです

過去の偉人が登場するわけです

これをチャンスだと考えた僕はさっそく「孫子の兵法」を吹き込むわけですよ(笑)
主に感情のコントロール、努力、準備など受験勉強に関係しそうなところを教えたのですが息子は食いつきまくり

これは、パクれそうですね。早速、入手することにしました。結果については、後日、レポートします。