田舎に泊まり、宿の人と交流をすると、移住したいと思うけれども、冷静な判断が必要ですね。

田舎に泊まり、宿の人と交流をすると、移住したいと思うけれども、冷静な判断が必要ですね。
この記事は 2 分で読めます

生活するということは、良い時ばかりじゃないということを念頭においておく必要がありますね。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/228325

いま、田舎暮らしに憧れる人が、退職後にIターン、Uターンするシニアだけでなく、都会の若者にも増えています。しかし、都会暮らしの長い人にとって、田舎暮らしはいいことだらけではありません。旧態依然のムラの掟、想像以上にかかるおカネ、病気やケガをしても病院がない……。

 

https://toyokeizai.net/articles/-/232656

田舎暮らしを希望している都会の人の大きな誤解が、田舎は都会よりもお金がかからない、生活費が安くあがる、という思い込み。実は、田舎暮らしは、物価も、保険料も、税金も都会より高い。しかも、場所によっては、交際費が収入の3分の2もかかることもある。